武当太極拳が大切にしている精神

2015.06.14 Sunday


(武当山にある道教のお寺、紫霄宮。世界遺産)

武当拳(太極拳、八卦掌、形意拳、気功)の発祥の地、武当山(中国、湖北省)は、
道教の聖地のひとつでもあります。

武当拳は、道教哲学をもとに成り立っています。
今日は道教が大切にしている精神について、主な4つをご紹介したいと思います。

背景にこの精神があることが、わたしが武当拳を選んでいる理由でもあります。

【道法自然】
老子の「道徳経」にある文言で、自然に従うことです。
平和で流れに抵抗して何かをしようとしないことは、道教の自然、社会、人生に
対する基本的な姿勢であり、原則でもあります。

今やるべきことに集中する、とも言えます。
武当山にいるときに、この言葉の意味を食事中に先生にきいたとき、
「今は、それを聞くときじゃないよ。しっかり食べるときだから」と
言われたことがあります。

【保合太和】
人と自然はひとつであり、自然の法則を敬うこと。
人の間の調和、体と心の調和を大切にすることです。

武当太極拳の最初にも、自分のバランスを取り、天地と周りのスペースとの調和を
取る、という動作(動きませんが)があります。

【上善若水】
老子は、地球上でもっとも柔らかいものが、もっとも強いものに勝つ、と言います。
それが水です。
水は高いところから低いところに、岩があれば形をかえて避けて流れます。
無理やり何かをしようとしませんが、長い時間をかければ、岩をけずったり、穴をあけることもできます。

武当拳は、柔をもって剛を制す、と言います。やわらかい水の持つ力にならっています。

人の体の60〜70%も水であることを思うと、生きるときに、水の質を活かすことは、できるはずです。
そして、地球も70%が水であることは、人と自然が呼応していることを感じさせてくれます。


【重人貴生】
人を敬い、今の人生を大切にすること。
来世ではなく、今の人生を大切にします。

現世で苦行すれば、来世が良い、というような考えではありません。
ですから、今の体、今の心を大切に扱います。

道教は、幸せに生きること、長寿(不老長寿)、豊かに生きることを求めています。


このような道教哲学を背景に持つ武当拳は、血流を良くし、筋肉の無駄な緊張を取り、
呼吸を安定させ、五臓を育て、体と心を再構築するものです。

武当山に暮らす武当拳を学ぶ人々は、心穏やかで、争わず、自然と調和して生きています。
自分の体と心を大切に、そして他人も大切に、自然も大切にしています。とてもシンプルです。

道教は宗教のひとつですが、わたしは信仰というより、自然に生きること、
自然崇拝の考え方を、尊重して大切にしています。
いろいろなことがありますが、流れに逆らわず、自分もまわりも大切にして、
水が流れるように生きていきたいと思います。
 

太極拳というコミュニケーション

2015.06.07 Sunday














太極拳をやっていることで、そこからいろいろな交流が生まれることがあります。
わたしはこれが、とても好きです。

先月、中国の武当山にお稽古にいったときにも、そんなことがありました。
早朝、ひとりでお稽古をしていると、向こうにもお稽古をしている方がいらっしゃいます。
お稽古を終えて帰ろうとその方のそばを通ったら、声をかけていただいて
ちょこっとお話をした後、お互いの太極拳を見せあいっこすることになりました。
結構なお年の方だったのですが、上手だな、良いな、と思っていたら。。。
その後、朝食に行くとこのおじさまと再会し、朝食テーブルに招いていただきました。
8名くらいの団体さんで、観光にいらしていたようです。
「日本人なんだね。よく練習にくるんだ」「何年やっているの」なんて話をしながら、
「卵もどうぞ」とすすめられ、パクパクいただくわたし。
「謝謝(ありがとう)」と言うと、「お礼は老師(先生)にね」と
言われた先には、ニコニコ微笑む先ほどのおじさま。
どうりで上手なはずです。

東京でも、公園で練習していると、声をかけられることがよくあります。
わたしはもくもくとお稽古しているので、ある意味、みなさん勇気ある行動かもしれません(笑)。
「きれいね」と言って見ていってくださる方、「それは何ですか」と聞いてくださる方、
「教えてください」とおっしゃる方、悩み相談に発展する方など、いろいろです。

幼稚園のお子さんが先生に連れられてきたときに、
「あっ!昨日、ウルトラマンショーに出ていたよね、ねっ、ねっ」と
満面の笑みを向けられたこともあります。
あまりの可愛さに、つい「うん」とウソをついてしまいました。
さて、わたしは何の役だったのでしょう?

バサッと音が出る扇の練習をしていたときには、サッカーをやっている小学生の
男の子たちが、ちらちらと見て、ついに近寄ってきました。
「やっていみる?開くときは、手首を振らずに、お腹の力を伝えて開くの」
と言うと、こぞって挑戦!「えー」「違うよ」「俺、できた、できた!」と
大騒ぎ。楽しかったです。

そんな中から生まれたクラスもあります。
あるとき、お稽古着のままお昼ごはんを食べていたら、
隣に座った方が「何をされているんですか?」と声をかけてくださり、
太極拳とお答えすると、「教えていただくことはできますか?」と。
偶然がつないだご縁です。
それにしても、なぜわたしが教えているとわかったのかは、今でも謎です。。。

太極拳は、わたしの人生そのものです。
そしてこれは、わたしの一番の表現方法でもあります。
「これが今のわたしです」ということを、名刺でも、肩書でも、職歴でもなく、
動くことで表現して、そこから生まれる交流が、とても好きです。
小さいことでも、それはとても大きく、大切な経験です。

今のように思うようになるまで、悩んだこともあります。
太極拳は、自分のためにするもので、人に見せるものではない、という考え方もあります。
「外でやるときは派手に、本当の練習は部屋にこもって扉を閉じて、小さくやる」
という話もあります。
大会にでること、パフォーマンスをすることに否定的な方もいらっしゃいます。
それはそれで理解できる部分もあるだけに、わたしはどうしていきたいのか、
自分でわからなかった時期もあります。

今でも、人に見せること自体を目的にはしていませんが、
「わたしはこれが好きなのです」を体で表現していくことは好きです。
ですから、見ていただける機会は、体験していただくことと同じように、うれしいです。
言葉ではない、コミュニケーションだと思っています。
それは、対人だけではなく、地球、自然との交流でもあります。

以前、中国の先生が、「自分も気持ちよくて、見ている人も気持ち良いのが
良い太極拳」とおっしゃっていたことがあります。
これは、その通りだと思います。

「好き」を循環させること。
太極拳を通してコミュニケーションができることは、
わたしにとってはうれしく、大切なことです。












(中国、武当山)


(武当山。手のひらに太陽を載せてみました。みんなで大笑い。)
 

武当山日記: 大地とつながり、天と生きる

2015.05.31 Sunday


(清風子師父。武当玄武派第十五代伝承者)

武当山には、時々ヨーロッパから、太極拳ツアーの団体が訪れます。
今回もフランスから、そして上海にいるイギリス人たちのグループ総勢25人が、
1週間滞在していました。

太極拳発祥の地という説もある武当山で、有名なカンフーマスターのお稽古を受け、
世界遺産にも登録されているお寺をめぐるという、盛りだくさんの夢のような1週間です。
目玉のカンフーマスターが、わたしの先生(明月師父。武当玄武派第十六代伝承者)の兄弟弟子
だったため、団体さんにはじめてお話をする最初の晩、はじっこに同席させていただきました。

清風子というお名前の、同じく武当玄武派第十五代伝承者です。大会に出たら金メダルをとる実力者で、
しかもハンサムという有名人です。今は北京で学校を開いていると聞いています。

武当山とそこでうまれた武当拳の話、ご自分が武当山で学んだことなど、
いろんなお話をしてくださったのですが、その中で今のわたしの心に残った話をご紹介します。

站椿功(立禅)は、ひたすら立つという地味な練習ですが、すごく大切です。
たとえば30分、ちょっと腰を沈めてずっと立つため、足の筋力も必要ですし、忍耐力も必要です。
これにどんな意味があるのか、というお話です。


(逍遥掌の演武中、站椿功と同じポーズをしたところ)

「人間は、上半身が重くて下半身が軽いのです。年をとって下半身が弱くなってくると、
重い上半身に下半身が耐えられず、歩けなくなってしまったりします。
ですから足を鍛えることは必要です。」

上半身の体重は、全身の3分の2だと聞いたことがあります。
そして、人間は考えることができる動物のため、考えすぎて頭でっかちになってしまうこともあるような気がします。
わたしは、体重でみる物理的にも、頭でっかちにみられるようなバランス的にも、
上半身が重い、と思っています。ですから、中国武術でよく言われる「上虚下実」(上を軽く、
下を重く充実させる)という練習は、弱くなりがちな下半身を充実させて上半身とのバランスを取る
ために役立ちます。

「站椿功で、しっかりと大地に立ちます。大地からエネルギーをもらって足がしっかりし、
上半身を支え続けることができます。こうして大地としっかりつながれば、
対になっている天ともつながれます。すると、人は単独で生きるのではなく、
大地と天と一緒に生きるようになります。」

言葉にするのが難しい話なのですが、
站椿功をやっていると、わたしは大地との交流を感じます。
息を吸うときに、大地という自然から気(エネルギー)を吸い上げて自分の体の中で回し、
ためて、吐くときに自分の体の中から大地に気を落とします。
もらうだけではなく、自分からも自然に気を送って循環させます。
単に循環させるだけではなく、自分の丹田に気を貯めながら、回していきます。
自分と大地と交流することで、エネルギーが増幅していくようなイメージです。

そして頭は、天を支えるように上にくっと伸ばします。
「背を高く、首を長く」という表現もできます。
立つときには、重力と逆の力が働いています。この力がなければ、地面につぶれてしまいます。
足の裏から下に向かって根っこが生えるように下向きの重力も感じるとともに、
地面から上に向かう力も感じ、頭が天を支えるようなイメージを持ちます。
これがあることで、ひざへの負担を軽くすることができます。

大地と天と一緒に生きることで、人は自然に生きることができると思います。
力づくで逆らったり、無理をかけたりするのではなく、
水が高いところから低いところに流れるように、
そして樹木が大地に根をはって空に向かって伸びていくように、
のびのびと、ゆっくりと、何にも逆らわず、でも、自分の目的をちゃんと達成します。
こんな風に生きていきたいと願いながら、わたしもお稽古を続けています。

大地と天とつながって、やわらかく、自然に生きること、
そしてそのためにお稽古を続けることは、これからもずっと続くわたしの「道」です。

余談ですが、この夢の武当山ツアーを企画した旅行代理店は、先生のお友達が経営しています。
2年前にお稽古で訪れたとき、わたしも社員旅行のピクニックに一緒に連れていっていただきました。
行きのバスで日本語の歌を一緒に歌ってくれたり、中国語、英語、日本語のちゃんぽんで女子の会話をしたり、
おかげさまですごく楽しい時間を過ごさせていただいたことを、覚えています。
今回、久しぶりに社長さんともお会いして、うれしい再会になりました。
こんなつながりがあることが、すごく幸せです。


(2年前、旅行代理店の社長さんと)























































 

武当山日記: 信頼

2015.05.26 Tuesday



わたしが、今の先生(明月師父:武当玄武派第十五代伝承人)
についているのは、ある人のおかげです。

それは、先生の奥さま。先生は4年前、ちょうどわたしの滞在中に
結婚されたため、わたしも結婚式には出席しています。奥さまも、
その頃から知っています。

これまで彼女は中国武術はやっていなかったのですが、今回武当山に行ったら、
なんと!お稽古に出ていました。
2歳になった子供をそばで遊ばせながら、わたしも一緒に練習しました。
(上の写真で右の水色の人です)。
古琴の練習に誘ってくれたのも、彼女です。
一緒に過ごす時間が長くなったこともあり、
距離が縮まって、仲良くなりました。

彼女は、すごく美人ですが、着飾ることや贅沢には興味がなく、
だんなさんに「家族が食べていければ、それでいいの」と言うそうです。
一緒にいると、本当にそう思っていることがよくわかります。
自然とともに暮らして、食べていけて、笑っていられれれば、それでよいのです。

彼女のおかげ、という話は、1年前にさかのぼります。
その頃、学校は当時のビジネスパートナーとの関係が難しくなっており、
先生は話し合いのため連日不在でした。学校も、だれ気味です。最初のころは理解を示せたものの、
あまりのことに、長く滞在している外国人の生徒たちも、わたしも、怒りが爆発しました。
「こんな状態だとわかっていたら、来なかった。もう誰にもここをすすめられない。」
先生はおけいこ代は半分でいいから、と言ったうえで、「今できることはこれしかないけど、
これでいいとは思っていない。必ず近いうちに必ず何とかすると、約束する。」

先生の誠意は、伝わりました。何よりも困難の中、先生がどんな風に対応しているか、
気持ちを落ち着けているか、そばで見て感じる機会にもなりました。そこからの学びは
すごく大きく、自分が大変なときに、その姿をよく思い出しています。
そして、先生に教えていただいたのは短い時間ではあったけど、
実はすごく大事なことを伝えてもらったこともあり、「価値は時間に比例しない」
という、今までとは違うものさしを持つきっかけにもなりました。

それでも残る、もやもや感。自分が怒ってしまったことへの後悔もあり、
わたしは「怒るためにここに来たんじゃない」と号泣しだす始末です。
この先、改善するという保証もありません。この先、どうすればいいんだろう。。。

そんな時に偶然、先生の奥さまに会ったのです。
彼女は、初めて会ったときよりもずっと元気で、明るいエネルギーでいっぱいでした。
子供も同じです。その姿を見たときに、「先生は大丈夫。きっとなんとかする」と思えたのです。
一番近くにいる人たちが、こんなに明るくて元気なのであれば、
時間はかかるかもしれないけど、きっと解決していけるはずだと、信じられたのです。

そして1年後、それはその通りになりました。
学校は、厳しさも笑顔もたくさんある、良い学校になりました。
前は生徒だった人たちもちゃんと育っていて、教えることができるようになっていましたし、
何よりも顔を見れば、わかります。前よりも元気で、穏やかで、明るいエネルギーにあふれています。

そしてわたしは、1年前、怒ってしまった自分を最初は責めたのですが、
泣いているうちに「違う。これは精一杯やった結果だ。怒ってしまったのは反省するけれども、
自分で自分を責めてはいけない」と気づきました。これは、初めて自分のことをちゃんと信じてあげられた
経験でもあったのです。

怒ったのも泣いたのも、わたしが本当に言いたいこと、したいことを声に出せた経験で、
この先生を信じると思ったのも、自分の決断でした。

状況としては、それまでの12回の中で過去最悪ではありましたが、その経験やそこから自分が
得たものとしては、すごく大きな、意味のあるものになりました。

そのきっかけになってくれたのは、彼女です。

優しくて芯が強い彼女は、今では大好きな人です。
あなたのおかげなの、ありがとう、という話を、通訳してもらって伝えようかと思ったのですが、
これは大切な話なので、次回に行くときに、自分でちゃんと話そうと思っています。

そして本当は、自分にとって大切なことを忘れたりしなければ、
怒ったり泣いたりするようなことは、必要ないのだと、今は思っています。



(武当山の逍遥谷。よく見ると、おさるが歩いています)

 

武当山日記: 子供はみんなで育てるもの

2015.05.24 Sunday



武当山に行くと、先生の子供たちがいます。2歳の女の子たちです。
学校の人たちと、ずっと一緒です。ごはんも、練習中もそばにいますし、
お散歩にも一緒に行きます。小さな子供たちの明るいエネルギーは、
周りを明るくしてくれます。

しつけはとても厳しいです。特にお母さんは手も出ますし、
ダメなことはダメと、よく叱っていました。

お散歩に行っていたときのことです。武当山は階段が多いのですが、
長い階段を前に抱っこをせがむ子供にお母さんが「自分で上がりなさい」と言って、
先に上ってしまいました。子供はぎゃん泣きです。見かねた中国人のビジター生徒
(わたしのように、短期で来る生徒)が抱っこしようとすると、
「構わないで!自分で上がらせて」と言うお母さん。
2分後、子供は涙で顔をぐちゃぐちゃにしながら、自力で上がってきました。

子供はお母さんがいてもいなくても、みんなで面倒を見ます。ごはんも学校のお兄ちゃんたちに
食べさせてもらったり、学校が宿舎にしているホテルの従業員さんに面倒を見てもらって遊んだりもします。
この子たちだけではなく、近所の子供が危ないことをしようとすると、そばにいる大人が止めたり、叱ったり、
みんなで面倒をみます。お稽古中は子供が寄ってきても、「練習中だからね」と構ったりしませんが、
それでも目の端で、みんなが子供たちを気にかけています。

狭い社会でみんなが知り合いだからかもしれませんが、みんなで子供を育てている感じなのです。
日本も昔はこんな感じだったのかな、とか田舎は今でもこうなのかな、と思ったりしました。

この話を日本に帰ってしたら、「昔はそうだったよね。今ね、子供が死んだりするでしょ。
ダメなものはダメ、と厳しく叱らないから、
何が危ないのかわからなくて、危険な目にあいやすいんだよね」と言っていた人がいます。



(高いところに上らせてもらって、ご機嫌。
ものすごくかわいい子なのですが、本人の許可を得ていないので仮面つきで。)

2歳の子には、知らないものがたくさんあります。
あちこちで、「じゅーしー、しぇんま(これ何?)」と聞きまくります。
それを見ていて。。。あれっ?わたしと同じ。。。

わたしも武当山に行くと、わからないことだらけです。
お稽古でもみんなの真似をして、言葉もみんなの言うことを真似して、
「これ何?」と聞きまくり、「ごはんだよ」と呼んでももらったり、「お散歩に行くよ」と
連れて行ってもらったり。手に渡されたものは口に入れてみます。
一度、小さな赤い丸い実を渡されて「ぱくん」と口に入れたら、「それは食べものじゃない!」
と言われ、あわてて口から出したことも。「きれいだから渡したんだってば。」
ちょっと褒められれば小躍りし、注意されればしゅん、となり、
そのときそのときを全力で生きる、子供のような毎日だったと思います。

子供も大人も、こうして育ちます。すくすくと。


(お風呂に入れてもらっています。
浴槽がなくシャワーだけなので、こんなことに。かわいすぎます)
 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM