限界を超える:今日のお稽古から

2015.06.21 Sunday
















(この絵は今日のお話の説明ですが。。。パンダの横顔は難しい。。。)

今日の太極拳クラスで、わたしが好きなエクササイズをいれてみました。
題して「自分の限界を超える。」別名、「可能性にチャレンジ!」

ふたり一組になり、一人が壁を背にして立ち、もう一人がその人の片足を持って上げていきます。
それだけです。でも、これだけですが、これ、すごいのです。

立っている人は、リラックスしてまっすぐ立ち、自分のリズムで呼吸をつづけるだけです。
自分で足を上げようとしてはいけません。
お仕事は、パートナーさんにお任せします。

パートナーさんは、立っている人の様子を見ながら、ゆっくりと足を上げていきます。
途中、肩や腰がねじれたて高さがずれたら、それも修正してあげます。
足や腕、体に力が入っているのを感じたら、そこを撫でてあげたり、言葉で伝えたりしてあげます。
持っている足の具合や立っている人の様子を注意深く観察しながら、きつそうになったらちょっと止めて、
もうちょっと行けそうだったら上げていきます。もちろん、言葉で「痛い?」と聞いてあげることも大切です。

過去、いろいろなクラスでやっているのですが、ほぼすべての人が、自分の足の上がり具合に驚きます。
「こんなに自分の足が上がっている!」
つまりこれが、限界越えです。正確に言うと、自分で思い込んでいる限界を超えることです。

ポイントは、ふたりでやることです。
緊張することで、体は硬くなります。
でもこれは、足を上げる仕事をパートナーさんにお任せしてしまうため、
状況として、力を抜きやすく、緊張をほぐしやすくなります。
緩めば、足はもっと上がります。

「足はここまでしか上がらない」と、思い込んでいるラインがあったとしても、
それは自分で決めた”まぼろし”の限界だったりします。
自分が決めたら、当然そこが限界点になります。
でも、パートナーさんを信じて主導権をゆだねることで、まぼろしの限界もなくなります。
そして、自分でも驚く結果が、思っていたより上がる足、という形で目の前に現れます。

パートナーさん側にとっても、いろんな経験ができます。
まず、足を持ったら相手の様子をじっくり観察することです。
持った感触で、もうちょっと上がりそうか、ちょっと待った方がよいか、見ていきます。
パートナーさん側が”まぼろし”の限界を勝手に決めてしまうと、
そこが終わりになってしまうため、相手の可能性を信じることも大切です。
言葉もかけながら、緊張をほぐすサポートもして、呼吸を合わせてあげていきます。

お互いを信じることが大切です。

片足が終わると、「上げた方だけ長くなった気がする」という感想もでてきます。
ちゃんと、両足やります。
そして両足終わった後は、自分の体の感覚もじっくり観察してもらいます。

今日は「上下のバランスがととのって、体が軽くなった」とか、
「足の裏がしっかり床についた」という感想がありました。

ここも面白いところなのです。
実は、このエクササイズをやると、わたしは体がずっしり重たい感じがするのです。
緊張が取れて、リラックスすると、寝てしまった赤ちゃんのように重たくなるからです。
でも最近、これをすると「体が軽い!」と嬉しそうにおっしゃる生徒さんが結構いて、
最初は「?おかしいぞ」と思ったのですが、それもわたしの思い込みです。

「軽い」と言った人を確認すると、ちゃんと重さはずっしりと下に落ちています。
(これは、脇の下に手を入れて持ち上げようとしてみると、わかります)。
立つのに必要な筋肉がきちんと使われて、楽に立てていれば、
それは確かに「軽い」という感想になるのかもしれません。
立つために必用な筋肉は「緊張筋」といって、緊張を感じない筋肉だからです。
わたしも、自分の”まぼろし”の限界越えを、経験させていただきました。

そして、この立ち方が、太極拳をやっているときの体の状態だと思っています。
もっと言えば、普段の生活も、この体の状態であることが理想です。
放松(ファンソン)という中国語は、なんとも訳しにくいのですが、
一番簡単にいうと、リラックスです。でも、だらーん、とするのではなく、
立つために必要な筋肉はしっかり緊張させ、そうでないところは緊張を抜く、
という状態です。緊張筋は、緊張を感じないため、自分の自覚としては、リラックスして楽な状態です。
このエクササイズでプチ体験すると、それを再現する目安になります。

そして、共同作業であることも、わたしが好きなポイントの一つです。
これはひとりではできません。
さらに、人に触ることが苦手な人、ちょっと恐いと感じる人もいるため、
それを緩和していくひとつ方法だとも思っています。
ふたりであれこれ、わいわい、呼吸も合わせて真剣にとりくむ姿は、とても良い光景です。

できる、できない、ではないのです。
自分でできないと決めたら、そこで終わり。
隣の人と比べることも、意味がありません。
「やる」と決めて、やってみること。
これはすべてに通じることで、人生は「やると決めてやってみる」の連続だと思います。

おかげさまで、今日も楽しいクラスでした。みなさん、ありがとうございました。



 


自分のリズムで呼吸すること

2014.12.05 Friday



わたしは自分のリズムで呼吸をすることを、大事にしています。

太極拳をやるときも、普段の生活でも、です。

それがストレスがかかっているかどうかのバロメータにもなると思っているからです。
自分のリズムで呼吸していれば、ストレスもないと言われています。
つまり、自分のリズムで生きていられると思っています。

呼吸が早くなると、話し方も早くなりがちです。

スピーチやプレゼンをするとき、本番は練習よりも早くなることはありませんか?
あれは、緊張して話し方が早くなっていると言います。

私も昔はミーティングやプレゼンで、よく酸欠に近い状態になっていました(笑)。
それを「一生懸命に話しすぎて、息が足りなくなるの」などと話していました。
思いっきりストレスがかかっていることに、まったく気づいていませんでした。
今となっては、笑っちゃいますけど、恥ずかしい。。。

息をしないと生きられないのに、息が苦しくて良いわけがありません。
もしかしたらこれも”苦しさを感じることを生きている実感だ”と、誤解していたのかもしれません。
(痛みを感じることで生きている実感を得る、という誤解はよくおきることです)。

本当は、もっと楽に生きられるはずだと思うのです。

呼吸が早くなると、体もきゅっと硬くなります。
体が硬くなると、心も閉ざしがちになる気がします。
さらに周りから見ても、弾丸のように話す人に対して、居心地良い、そばにいたい、
と思う人はあまりいないのではないでしょうか。

そう思うと、もしかして良いこと、なしではありませんか?

だからイライラしたり、自分を見失いそうになったら、まず呼吸します。
”呼”は吐くことなので、まず吐くことからはじめます。
吐けば、次には自然に新しい空気が体に入ります。

笑うことも大事。声を出して笑うことは、息を吐くことにもなるからです。
私の好きなことば、「笑う門には福来る」には、そんなこともあるのかもしれません。

なお、呼吸のリズムはひとそれぞれです。
自分にとって居心地のよいリズムは、自分で見つけてくださいね。
 


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM