太極拳を山の上で練習するのはなぜ?

2014.12.28 Sunday



私が毎年お稽古に通うところは、中国の湖北省にある武当山という山です。
ここは道教の聖地のひとつで、伝説によると太極拳の発祥の地とも言われています。
今でもカンフーの学校がたくさんあり、お稽古には外国からも生徒が訪れます。

カンフーで有名な少林拳は、仏教の僧侶がやっているもので、こちらも山の上にあります。

なぜ、山の上でやるのでしょうか?

それは、山が、地球のおへそ、つまり丹田だとされたからだそうです。
大地と天が接する一番高いところだから、地球のおへそ。
カンフーでは丹田を大事にします。
地球の丹田である山の上で鍛錬するのが良いと考えたらしいです。

なるほど、昔の人は、スケールの大きいことを考えましたね。

お稽古は、雨が降らない限り外で練習します。
師父(先生)は、景色の良いところで練習するのが好きです。
そして「山をみなさい」と、よくおっしゃいます。
疲れている人、煮詰まった感がある人には、特にそうです。


山は、見ていても飽きることはありません。
雲の動きや光のさし方、時間、季節など、さまざまな要素で、一瞬一瞬、違うものを見せてくれます。
空間も、時間も、大きな、そして自然な流れを感じます。

人を小宇宙、宇宙や自然を大宇宙と呼ぶように、人と宇宙は対応していると言われています。
だから、大きなものに触れていると、小さな自分の中の自然な流れを思いだすのかもしれません。
小さいことで悩んでいた自分が、どうでもよくなったり、
自分にとって大事なものがはっきりしてきたりすることがあります。

「山を歩いているうちに、原点に戻った」と言った人もいます。
武当山にお稽古に行き、いろいろと悩むことがあったのですが、
混乱している自分の状況を受け止めつつ、ひたすら山を歩き、
帰国してからも近所の山に登ったそうです。
そんなことをしているうちに、すごくシンプルな答えに到達したのだ、と言っていましあt。

この話を聞いたときには、すごいなあと思ったのです。
この人の力と、山の力と、両方がすごいと思うのです。
理屈では説明できないものが、山にはあると思っています。

山にいると、静かにうれしくなって、心が震えます。

来年も、また行きますからね。武当山。

いつもお稽古している広場で明月師匠と2年前にとった写真です。
ここから、武当山のてっぺん、金頂が見えます。



 

地球と共に生きる太極拳

2014.12.18 Thursday



自然の中で太極拳をすることが好きです。
普段は公園で、時間が許すときは山で。中国で練習するときも、いつも外です。
樹木の緑や青い空、風の音、虫や鳥の声、草の香り。豊かな自然に癒される気がします。

ずっと、自然は私を癒してくれると思っていました。
いつもそこにあり、私を受け止めてくれると思いこんでいたのです。

でも今年の5月にチェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム
http://changethedream.jp/)に参加して、
地球の現実を知ったときに「なんだか違う」と思ったのです。

私たちは1987年から地球1個分よりも多くの資源を使い始めるようになりました。
今では地球2.4個分の生活をしています。
地球が再生できるスピードよりも、ずっと多くの資源を使っているのです。
地球は1個しかないのに、です。
当然、地球はとても傷ついています。自然はいつまでもそこにあるわけではなく、
このままだと失われていくのです。

人類は大地の一部。私たちと相互依存関係にあります。
つまり地球を傷つけることは、自分を傷つけることでもあります。

いつも癒してくれると信じていた地球、自然は、実はとても傷ついていると知ったとき、
わたしは「ごめんなさい、私はずっと、一方通行に求めるだけでした」と思いました。
今年一番の衝撃です。

それでは、人は地球を傷つけるだけの存在なのでしょうか。それは違うと思います。
今、存在しているということは、人は地球にも望まれて誕生しているのだと思うのです。

そんな私に何ができるのでしょうか。
資源を無駄使いしない、無駄なゴミを出さないのはもちろんです。
でも、それだけではないような気がします。
私なりの考えですが、この地球で幸せに生きることだ、と思うのです。
望まれて生まれた人間が幸せに生きることは、地球を幸せにするはずだ、と思います。

そこから、自然と私の関係は変わりました。
大地に立つとき、自然からエネルギーをもらうばかりではなく、私からも渡そうと心がけます。
そんな意識で站椿功(たんとうこう)という基本の立ち方をやったとき、
心が震えて、涙が出ました。

今の私の太極拳は、自然と双方向のもの、地球と共に生きることを意識しています。
植物に声をかけると育つように、人間が意識を向けたものは育っていきます。
だから太極拳は、私が地球にできる最大の贈り物だと思っています。そしてそれはすごく幸せな時間なのです。

同じようなことをおっしゃる方は、いらっしゃいます。
巫女舞をされている方は、「1歩1歩、歩くたびに大地を癒すんだよ」とおっしゃったし、
滝行をされる方は、「滝行は、滝からエネルギーをもらって元気になるんじゃなくて、
自分のエネルギーと滝のエネルギーがまざって、元気になるんだと気づいた」と、
おっしゃっていました。

今日もまぁるい、穏やかな心で、美しい地球と共に生きようと思います。
自分を大切にするように、地球も大切にしたいです。
 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM