生徒さんのご感想 

2014.12.22 Monday



教えるときに、信じていることがあります。

みんな、そのときの自分に必要なことを、自分で取りに行けるのです。

同じクラスでも、体感、感想、気づきは、十人十色です。
自分が体験して得たものは、自分だけのものだと思っています。
みんなすごいなぁと、驚きもいっぱいで、見ていると楽しいです。
それぞれの「自分だけのもの」を、大切にしたいと思っています。

最近いただいた感想をご紹介します。

..................................................................................................

「本来の動きを思い出すような時間、立つという基本的な姿勢を
すごく大切にしたいと体感した時間でした。本能的に出る身体の動作を味わい、
とても心地良かったです。

太極拳って、歴史も動作も、本質的でこんなに深いものなんだ、と、
とても興味を持ちました!

早足でしゃかしゃか動く性格で、ジムでランニングしたり
しているのですが、このまあるいゆっくりした時間が
心にも身体にもとても大切だなと感じました」


「体の芯を少し動かすと、無駄なく末端まで伝わって
大きな動きを作り出しているのがおもしろかった。

カンフーの動きだけの話じゃなくて、やりたいと思ったことをやる、とか、
最初のちょっとしたエネルギーを無駄なく使ったら大きな動きにつながるのかも、
なんて思った。カンフー以上のことも受け取った気がする」

..................................................................................................

言葉なる感想も、ならない感想も、よし、です。
うれしい感想も、ぴんとこないなんていう感想も、よし、なのです。
自分に正直になれることが、一番です。

みなさんの反応から、私はたくさんのものを受け取っています。
本当に、ありがとうございます。

これからも、みんなの心身の健康と笑顔を願っています。
いつもまぁるい、穏やかな心で。
 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM