10/4(日)茅ヶ崎リベンデルで「ぽかぽか陽だまり☀太極拳」を開催します

2020.09.09 Wednesday

(リベンデルのお玄関。子どもの頃、おじいちゃんの家に遊びに行ったときみたいな なつかしい気持ちになります)

 

〜陽だまりで過ごすように、太極拳をしよう〜

 

茅ヶ崎の 縁側のある空間リベンデルで、10月4日(日)の午前中に、太極拳をしてみませんか?

 

縁側は、陽だまりに包まれ、ぬくぬく、のんびる過ごす 時間と空間です。

 

なくても生活できますが、あると居心地よく、いま忘れがちな”あそび”や”ゆとり”に似ています。

 

モノもなく、りんとしていながら、人が集まってのんびりお茶を飲む場所でもあります。

 

太極拳とは、縁側のようなものです。

 

あたたかな光を浴びれば、知らずに身にまとった緊張の鎧が、自然に脱げるかもしれませんし、氷のように閉じた心も、溶けるかもしれません。

 

本来、人は誰でも優しい存在です。でも、優しいままでいられない状況では、自分を守るために、体と心を閉ざすしかないこともあります。

 

固く閉ざしているところは、自分の生きグセの現れでもあります。太極拳は、その緊張に気づき、要らなくなったものを取り去っていきます。体がゆるみ、心がほぐれれば、心身が目覚め、だんだんと本来の自分が現れます。

 

他の誰でもない、自分の人生を生きたいすべての方に、体験してほしいと願っています。

 

 

やわらかな光が差し込む和室の縁側の先には、緑いっぱいのお庭が見えます。

 

大きな窓を開けて、風を感じながら、体をほぐし、武当五形功(気功)の亀のかたちをお稽古しましょう。

 

亀は、中国の伝統文化では、長寿で智慧があり、落ち着いて安らかな存在です。五行では水にあたり、腎を強め、体を柔らかく、柔軟性をもたらしてくれます。水と戯れるように、気持ちよくスイスイ泳いでみましょう。終わった頃には、体も心も、ぽかぽか、すっきりしますよ。

 

そして、せっかくですから、畳でゴロゴロも、ぜひどうぞ。

 

 

リベンデルは、「心地よく しなやかに そして楽しく」、野菜やお米を育てる農園のある  のどかなコミュニティスペースです。現在、隔月で「ぽかぽか陽だまり太極拳」を開催中です。会員制ですが、今回のイベントにご参加の方は、会員にならなくてもお部屋い入れます。毎日が楽しくなるような空間を、ちらっとのぞけますよ。

 

・ホームページは、こちら

・アクセスは、こちら

 

お申込み、お問い合わせは、こちらから。

 

Facebookイベントページは、こちら

 

(美しいチラシは、共同主催で友人の とまつももこ さんが作ってくださいました。ありがとう)

 

 

武当太極拳とは

太極拳発祥の地とも言われる道教の聖地、中国の武当山で育まれた伝統太極拳です。この地で守られてきたのは、「調和」。宇宙に天と地という陰陽の調和があるように、体と心、人と人、自然と人との調和を大切にします。流れる水のように止まることなく、円を描いてしなやかに伸びる動きは、体にゆとりを生み出してくれます。心身のすこやかさ、ぶれない自分の軸を作るために、初心者、ご経験者、年齢を問わず、おすすめです。

 

 

【9月の特別クラス】

 9月20日(日)14:00-16:30「たのしい太極扇」(  池尻大橋)詳細とお申込み方法はこちら

 

 9月21日(月・祝)14:00-16:30 「 ホントにはじめての武当太極拳・気功(池尻大橋)  詳細とお申込方法はこちら

 

 9月22日(火・祝)14:30-16:30はじめての形意拳」(池ノ上)詳細とお申込方法はこちら

 

 

【おうちで過ごそう!応援企画】

すきま時間にできる、カンタン体操を動画でご紹介しています。リフレッシュにも。こちらから。

 

オンラインでの動画レッスン始めました。
 
≪入門編≫
       立ち方、歩き方の≪基本編 ≫と、太極拳の動作の練習としてもおすすめの≪武当五行六合功編≫のセットです。詳しくは
こちら
 
≪武当太極拳編≫
       武当三十六式太極拳をいくつかに分けてご紹介します。「その1」は、
       第1式〜第10式です。詳しくは
こちら
 
≪立ち方編≫
       地に足をつけて、自分らしく生きるための基盤を作ります。≪入門編≫の「基本編」第1講の単発講座。太極拳をしない方にも。詳しくは
こちら

 

「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。人が集って、一緒にお茶でも飲んでなにげない話をして、ほっとする場所でもあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

..☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらから

 

 


0
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM