21日間チャレンジ!やさしく立てたら、やさしくなれる♪体を緩めて、立ってみよう(立禅)

2020.08.22 Saturday

 

 

9月1日から、”21日間チャレンジ:21日間チャレンジ♪やさしく立てたら、やさしくなれる。体を緩めて、立ってみよう(立禅)♪” を開催します。(※募集は締め切りました。ありがとうございます。)

 

7月に実施した”夏までにがんばる!21日間チャレンジ・ザ・もも上げ”に続く、21日間シリーズです。

 

参加を希望される方は、Facebookの非公開グループページにご招待します。21日間、非対面のオンラインではありますが、一緒に続けていきましょう。

 

”立つ”ことに、じっくり向き合ったことがある方は、多くないかもしれません。赤ちゃんの頃に立ち上がってから、立つことは、あまりにふつうですものね。

 

でも、本当にやさしく、楽に、美しく立っている人って、すごく少ないのです。たいていの人は、無駄に緊張を作ってしまい、いちばん楽な立ち方をしていません。もちろん、気づいていないのですけれども。

 

わたしは「立ち姿がきれい」と言っていただけることも、よくありますが、もとからそうだったわけではありません。

 

太極拳を始めて5年くらいたったとき、自分がきちんと立っていないことに気づきました。「ちゃんと立って、ちゃんと歩きたい」というのは、切実な願いでした。

 

それから、いろいろと学んで体験して経験を積んで、”立つ”ことの奥深さを知りました。

 

二本足で立つって、大変なのです。四つ足の方が楽です。「人間は、なんでこんな大変なことをするんだろう?」と思ったこともあります。

 

立つことが大変だから知能が発達した、という話もありますが、それよりも好きなのは、「立つことが楽しいから」です。

 

赤ちゃんは、誰にも強制されないのに、寝返りを打って、ハイハイして、つかまり立ちをして、立ち上がりますよね。お子さんが始めた立ったとき、「ものすごく誇らしそうな顔をした」とおっしゃった方がいらして、すごく印象的でした。嬉しいのではないかしらね。

 

そういう嬉しさ、大人になっても体験してみたくありませんか?

 

楽に、やさしく立つことを経験したら、今まで気づかずに背負ってきた荷を、おろすことができます。

心も優しくなれて、周りの世界も、優しくなります。

 

站椿功(立禅)のクラスで、この立ち方を体験してもらうと、とってもしあわせそうな表情をされます。「こんな風に毎日をおくれたら、いいなあ」とおっしゃった方もいます。

 

立つことを見直したら、何か変わりそう、起こりそうじゃありませんか?

 

やさしく、楽に、美しく立つには、コツがあります。

 

まずは、≪ポイント1≫ 体が緩んでいることです。

 

そして、≪ポイント2≫ 骨の構造をうまく使うことです。家に例えたら、柱をしっかり建てるイメージです。

 

柱がしっかり立てば、他は緩みやすくなります。1が、さらに進みます。

 

そしてもうひとつ、≪ポイント3≫ 縦に伸びる力を出すことです。「太極拳をする人は、20年たっても同じ体」と言われる秘訣のひとつでもあります。

 

今回は、いきなり「さあ!立ちましょう!」と始めるのではなく、体を緩める動きや、骨の構造をうまく使うコツに、ひとつずつ取り組んでいき、それを意識しながら立つ体験をしていきます。

 

日数が進むにつれて、立つためのコツが、足されていくイメージです。

 

毎日ポイントを動画やイラスト、文章でお伝えしますので、その日は、それだけやってみてください。

 

1日に必要な時間は、5分〜20分くらいだと思います。その時間は自分のために使うと決めて、取り組んでみましょう。忙しいと、ついつい流されてしまいがちですが、この期間は「言い訳しない!」と決めるのがおすすめです。自分との約束を守ることは、自分への信頼を育てることにもなります。

 

そして、「やってみたらどんな感じかな?」という問いかけをして、ぜひその感想や質問を、コメント欄に投稿してください。

 

頭で知っていること、考えたことではなく、自分の体で感じたことを文字にしてみてください。

 

自分の内側を感じて、それを外の世界に表現していくことは、とっても大事なことだと思います。自分の気づきにもなりますし、他の方の役にも立ちます。

 

たとえそれが「それは違うよね」ということだったとしても、です。違うとわかることって、大事ですものね。黙っていたら、本当にもったいないです。

 

ここはひとつ、期間限定で勇気を出してみるのも、いい経験になるのではないでしょうか。

 

 

21日間は、習慣化するために、よい日数だと思います。

 

「やるぞ!」と、最初は盛り上がっても、数日で面倒になったり、「進歩がない」と停滞して、やめてしまったこと、ありませんか?

 

たいていのものは、そこで止めてしまうと、もったいないのです。取り組んでいることの本当の価値を感じる前に、止めてしまうからです。

 

21日だと、最初の盛り上がり期を過ぎ、停滞期も越えて、なんとなくそれを「試した」と言えるくらい体験できる最少の日数だと感じます。

 

その後、続ける、続けないは、取り組んだことにもよりますが、続ける場合は、もう誰かに強制されなくても、グループの力を借りなくても、自分でできるはずです。なぜなら、その価値を、自分の体と心が感じ始めているからです。

 

よさげではありませんか?

 

心が動いた方、ご参加をお待ちしています。

 

.................................................................................

 

プログラム:21日間チャレンジ!やさしく立てたら、やさしくなれる♪体を緩めて、立ってみよう(立禅)

 

期間:9月1日〜21日(21日間)

 

場所:Facebookの非公開グループページ(オンライン)

 

概要:・毎日≪今日のポイント≫として、体の緩め方、骨の構造を活かす立ち方、などなどを動画、絵、テキストで配信します。

   ・前半は主に体を緩め、骨の構造を活かして楽に立つためのコツを、後半は、それをもとに立つ練習をしていきます。

   ・1日に必要な時間の目安は、5〜20分程度です。

   ・ぜひ、やってみた感想を、コメント欄に投稿してください。

   ・非公開グループですので、参加者以外の方は、投稿を見ることはできません。

 

こんな方に:

   ・やさしく、美しく立ちたい方に

   ・体を緩めるコツを知りたい方に

   ・何かにチャレンジしたい方に

   ・自分を知りたい方に

   ・心を開きたい方に

   ・自分を、もっと好きになりたい方に

   ・みんなで一緒にやりたい方に

 

参加方法:(※応募は締め切りました。ありがとうございます)

 

参加費:「ありがとう」の3900円(税別)

 

お支払い方法:お申込みいただいた方にお知らせします。お振込みか、Paypal決済となります。

 

.................................................................................

≪関連ブログ≫

・「立つ」ことが与えてくれたもの(2020年8月24日)は、こちらから。

 

 

(21日後のイメージは、左から右へ♪です。)

 

【おうちで過ごそう!応援企画】

すきま時間にできる、カンタン体操を動画でご紹介しています。リフレッシュにも。こちらから。

 

オンラインでの動画レッスン始めました。
 
≪入門編≫
      立ち方、歩き方の≪基本編 ≫と、太極拳の動作の練習としてもおすすめの≪武当五行六合功編≫のセットです。詳しくは
こちら
 
≪武当太極拳編≫
      武当三十六式太極拳をいくつかに分けてご紹介します。「その1」は、
      第1式〜第10式です。詳しくは
こちら
 
≪立ち方編≫
      地に足をつけて、自分らしく生きるための基盤を作ります。≪入門編≫の「基本編」第1講の単発講座。太極拳をしない方にも。詳しくは
こちら

 

「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。人が集って、一緒にお茶でも飲んでなにげない話をして、ほっとする場所でもあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

..☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらから

 


0
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM