夏まで頑張る!21日間チャレンジ♪ザ・もも上げ

2020.07.01 Wednesday

(Photo by Xie Okajima)

 

7月1日から21日間、チャレンジ企画✨として、毎日、もも上げをやろうと思います。

 

昨日の夜、つまり6月30日の夜、思いついた企画です。

 

偶然、「何かを見て胸が痛み、自分の無力感を感じるときにすることは、こんなわたしに出来ることは何だろうと考えて、小さなことを実行する」というメッセージが目にとまりました。

 

それがとても心に響いて「今、できることはなんだろう?」と思ったのが、はじまりです。

 

暑くなりそうな夏、そしてまだまだコロナとお付き合いが続く日々、パワーがある体の方が、きっと乗り切りやすいですよね。

 

そのために必要なことは、そんな大げさなことではないと、思うのです。

 

もも上げ運動は単純ですが、続けていくと、

 

階段を楽に駆け上がれるようになったり、
遅れそうなときに、結構な距離を走り切れたり、
なんだか不思議に活力がみなぎったり、

 

いろいろ、いいことあります。

 

21日続けたら、どんな感じになるかしら?と、実験してみたくなりました。

 

どうせなら、やりたい人を募って、一緒にチャレンジしたら面白いかもと、いきなり、参加者を募集してみることにしました。

 

21日は、何かを習慣化するのには、いい期間です。

 

このくらい続けると、「これは、こんな感じなんだ」と、なんとなくの感覚が得られます。

 

こうやって得る感覚って、実はすごく大事です。頭で考えたものとは違いますし、自分だけにしか得られないことだからです。

 

やり始めは意気込んでも、途中で停滞したり、やる気が尻すぼみすることもありますよね。でも、そこで止めない方がいいのです。

 

「やる!」と宣言すれば、逃げられませんよね(笑)。それも続けやすくするコツです。

 

Facebookで非公開グループを作って、ワンポイントアドバイスを投稿なども投稿していこうと思っています。ときどきは個別に、励まし?のメッセージをするかもしれません。

 

おすすめ回数は、100回です。

 

難しそうな方は、30回とか、50回から始めて、途中で「もっと出来そうだな」と思ったら、10回ずつ増やしていってください。

 

無理なくできる回数より、ちょっとだけがんばるくらいが、いいと思います。

 

わたしは、300回やります😊(100回だと、実験にならなさそうなので)

 

やり方は、下記のYoutubeの動画で公開していますから、参考にしてくださいね。

動画は、日曜日のポンポン、となっていますが、今回は、毎日やりますよ。

 

 

7月1日からスタートですが、途中からでも、どうぞ😊 (←締め切りました。ありがとうございます。)

 

パワーをつけたい方、
続ける力を育てたい方、
何かチャレンジしたい方、

 

がんばろう、みんなでやれば、きっとできる✨(字余り)

 

21日後、どんな自分に出会えるでしょうか?今から楽しみです。

 

 

【おうちで過ごそう!応援企画】

すきま時間にできる、カンタン体操を動画でご紹介しています。リフレッシュにも。こちらから。

 

 

オンラインでの動画レッスン始めました。
 
≪入門編≫
   立ち方、歩き方の≪基本編 ≫と、太極拳の動作の練習としてもおすすめの≪武当五行六合功編≫のセットです。詳しくは
こちら
 
≪武当太極拳編≫
   武当三十六式太極拳をいくつかに分けてご紹介します。「その1」は、
   第1式〜第10式です。詳しくは
こちら
 
≪立ち方編≫
   地に足をつけて、自分らしく生きるための基盤を作ります。≪入門編≫の「基本編」第1講の単発講座。太極拳をしない方にも。詳しくは
こちら

 

 

【7月の特別クラス】

7月  5日(日)13:00-15:00 「麗屋 弘鈴庵の 立って、歩いて、太極拳(千葉県香取市)詳細とお申込方法はこちら

 

7月11日(土)14:00-16:30  「やさしい站椿功」(池尻大橋)詳細とお申込み方法はこちら

 

7月12日(日)14:30-16:30はじめての形意拳」(九品仏)詳細とお申込方法はこちら

 

7月19日(日)14:00-16:30「たのしい太極扇」(九品仏)詳細とお申込み方法はこちら

 

7月25日(土)14:00-16:30 「ホントにはじめての武当太極拳・気功(九品仏)詳細とお申込方法はこちら

 

 

「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。人が集って、一緒にお茶でも飲んでなにげない話をして、ほっとする場所でもあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらから


0
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM