人間関係を好転させるために、できること(1)

2020.06.29 Monday

 

(Photo by Xie Okajima)

 

太極拳を教えると言っても、おそらく目的はいろいろで、わたしの場合は、すこやかで しあわせに 生きていくための智慧として、これを選んでいます。

 

そのためには、体の無駄な緊張をなくして、めぐりを良くすることも、心を静めていくことも(心の状態は、体に影響を与えます)大切ですが、

 

人間関係も、大切ですよね。

 

足がどんなに高く上がっても、低い姿勢をとれても、どんなにたくさんの套路(型)を覚えても、人間関係で傷ついていたら、すこやかで、しあわせな毎日にはならないでしょう。

 

太極拳を学ぶことは、生き方を学ぶことでもあります。

 

太極拳の套路は、太極という宇宙の根源、ひとつの源から、陰と陽に分かれて、この世が生まれ、人が生まれ、陰と陽がくるくる転換しながら、人生が進み、最後は太極に合わさって、またひとつの源に還っていくという、一生のダイジェスト版みたいなものです。

 

この世では、争いや衝突もあります。太極拳の套路が攻防の連続なのは、攻撃を受けたり、争いに巻き込まれたりすることがある中で、自分がどうありたいかを、経験するためだと思ってます。

 

やられたらやり返すのではなく、根底にある調和(太極)を信じて、それを取り戻すために戦う(行動する)のが、太極拳です。戦うとは言っても、相手を倒すのではなく、どちらも生き残るために、技を使います。

 

調和とは、仲良くすることとは違います。たとえばクマと人のように、別の場所で、それぞれ生きることを尊重するのが、調和だと思います。

 

衝突とか、不調和とか、なければいいよね、と思うかもしれませんし、前はわたしもそう思っていたのですが、最近は、あってもいいと思っています。

 

不調和があるから、何かおかしいことにも、気づけます。太極拳のお稽古をしていても、「ここ、やりにくいなあ」と感じることで、無駄な緊張に気づいて、それを作らない方法を探ることができるわけですから。不調和は、大切なことにも気づかせてくれます。

 

さて、人間関係に話を戻します。

 

人の悩みって、大きく分けたら、人間関係、仕事、お金、になるかしらね。驚くほどバリエーションが少ないですよね。恋愛も人間関係に入りますし、仕事の悩みも、人間関係のことも多いですよね。

 

そんな大きな悩みである人間関係ですが、よくあるアドバイスとして、「人は変えられない」と言いますよね。

 

その通りだとは思いますが、人が変わるきっかけを、自分がつくることはできます。そうやって平和を取り戻していくのが、太極拳の技です。

 

 

先日のお稽古で、小豆を入れた手のひらに乗るくらいの小さな袋を、投げてキャッチするゲームを入れました。

 

これは、中国の武当山でもやっていたもので、普段のお稽古でも、ときどき取り入れています。みんなで円になって、一人が投げて、誰かがキャッチします。

 

ルールは、片手で取ること。キャッチするとき、できるだけ音を立てないこと。投げるときも、力まず力を抜いて投げること、です。

 

袋を自分から取りに行くと、キャッチするときに、大きくて乾いた音が出ます。袋とケンカしているような状態です。体が緊張して固まっていても、衝撃で大きな音が出ます。

 

そうではなく、飛んでくる袋の動きに合わせて体や腕を動かして、それを吸収するように受けると、ほとんど音がしません。

 

みんなでしばらくやっているうちに、あることに気づきました。

 

目の使い方です。

 

目の使い方には、トンネルビジョンという、一点をきゅっと見る見方と、ワイドアングルビジョンという、広く見る見方があります。

 

野生動物は、ほぼワイドアングルビジョンで過ごすそうです。どこから敵がやってくるかわかりませんし、広く見ていた方が、獲物も見つけやすいですものね。

 

トンネルビジョンになるときは、獲物を獲得するときと、発情したオスがメスを獲得(?)するときだけです。割合として、ごくわずかです。

 

それに対して人の場合は、今はスマホの普及などもあり、都会ではビルが多すぎて視界が遮られることもあり、普段からトンネルビジョンになりがちです。

 

気づいていない場合がほとんどですけれど、ずっと獲物を狙っている状態が続いていると思うと、くたびれそうですよね。

 

投げ合いっこは、いったんお休みにして、みんなでワイドアングルビジョンで見る方法を試してみました。

 

両手を肩の高さで前に伸ばして、黒目を指先にあわせ、指先をちらちらさせながら、横に開いていき、目を動かさずにどこまで見えるか、確認してもらいます。

 

ほぼ真横に近いくらいまで、見えます。

 

同じように、縦もやってみます。これも結構、広く見えます。

 

横と縦とやったら、それをつないた円が、ワイドアングルビジョンの視界です。

 

ゲームに戻り、ワイドアングルビジョンのまま、投げ合いっこしてもらいました。すると、さっきよりは投げる方も、受け取る方も、柔らかくていい感じです。

 

試しにトンネルビジョンでもやってもらいました。これ、面白かったです。

 

トンネルビジョンで相手をきゅっと見て投げると、相手がこわばります。こわばったまま受け取るので、ケンカするような大きな音が出ます。

 

獲物を狙っている目で見られたら、当然、緊張しますよね。怖くて逃げだす人もいるでしょうし、逆に、怖いから攻撃してくる人も、いるでしょう。

 

普段の人間関係、こういうことが起きているかもしれないのです。

 

つまり、自分が悪気もなく、気づかずにトンネルビジョンできゅっと見ているだけで、自分の周りに災いを起こしているかもしれないのです。

 

再度、ワイドアングルビジョンに戻して投げてもらうと、受け取る方も、緩みます。平穏が戻ってきました。

 

相手の様子は、自分の状態を反映して、変わります。

 

自分がトンネルビジョンをしながら、相手に「リラックスして」と言っても、変えることは無理でしょうが、自分が、ほんわかリラックスして、ワイドアングルビジョンで見ていたら、相手も同調してリラックスしやすくなります。

 

人と人との関係には、いろいろな要因がありますので、ワイドアングルビジョンですべてが解決するわけではありませんが、

自分のあり方を望ましいものにしておくだけで、相手が自然に変わるという、ひとつの例です。

 

これのいいところは、相手を変えようとしなくても、自分が本来の柔らかい自分でいるだけで、相手が自分から鎧を脱ぐように、仕向けることができることです。

 

つまり、自分のことだけ整えておけば、いいわけです。

 

いいでしょ。それなら、できそうでしょ。

 

自分の整え方も、太極拳で習いますしね。

 

太極拳のお稽古で、こういう体験をしておくと、普段にも応用できるようになっていくと思っています。少なくとも、そう願って教えています。

 

人間関係を好転させるコツは、他にもあるのですが、長くなってきたので、続きは、またの機会に書きますね。

 

 

 

【おうちで過ごそう!応援企画】

すきま時間にできる、カンタン体操を動画でご紹介しています。リフレッシュにも。こちらから。

 

 

オンラインでの動画レッスン始めました。
 
≪入門編≫
  立ち方、歩き方の≪基本編 ≫と、太極拳の動作の練習としてもおすすめの≪武当五行六合功編≫のセットです。詳しくは
こちら
 
≪武当太極拳編≫
  武当三十六式太極拳をいくつかに分けてご紹介します。「その1」は、
  第1式〜第10式です。詳しくは
こちら
 
≪立ち方編≫
  地に足をつけて、自分らしく生きるための基盤を作ります。≪入門編≫の
基本編」第1講の単発講座。太極拳をしない方にも。詳しくはこちら

 

 

【7月の特別クラス】

 7月  5日(日)13:00-15:00 「麗屋 弘鈴庵の 立って、歩いて、太極拳(千葉県香取市)詳細とお申込方法はこちら

 

 7月11日(土)14:00-16:30  「やさしい站椿功」(池尻大橋)詳細とお申込み方法はこちら

 

 7月12日(日)14:30-16:30はじめての形意拳」(九品仏)詳細とお申込方法はこちら

 

 7月19日(日)14:00-16:30「たのしい太極扇」(九品仏)詳細とお申込み方法はこちら

 

 7月25日(土)14:00-16:30 「ホントにはじめての武当太極拳・気功(九品仏)詳細とお申込方法はこちら

 

 

「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。人が集って、一緒にお茶でも飲んでなにげない話をして、ほっとする場所でもあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらから

 


0
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM