”おうちで過ごそう”応援企画:「ここにいていいんだよ」♪やさしくなでて 自分を感じよう

2020.05.30 Saturday

 

 

≪おうちで過ごそう!応援企画≫

「ここにいて いいんだよ」 ♪やさしくなでて 自分を感じよう♪

 

ケガをしたときは、痛みでそれを忘れることはありませんが

 

治るときは、「あれ?そういえば、痛くない」と、

いつの間にか治っている経験、したことありませんか?

 

「痛み」は、感じやすいのです。

 

逆になんでもない状態、楽な状態は、意外と感じにくかったりします。

 

そのために、痛みとか、人との衝突という衝撃で、自分を感じようとすることもある気がします。

 

ぶつかると、「あ、わたしはここにいる」とわかりますものね。

 

あまり知られていないかもしれませんが、

「自分がここにいると感じる」のは、大切なことです。

 

子どもをぎゅっと抱っこするといい、というのも、

「あなたはここにいるんだよ」と、存在を感じさせてあげるのだ、と聞いたことがあります。

 

大人も、誰かにぎゅっとしてもらうのもいいですが、自分でもできます。

 

それが、自分をやさしくなでるワークです。

 

自分がここにいると感じられたら、安心します。

痛みとか怒りとか、人との衝突で、自分を感じようとする必要はなくなります。

 

やさしくやわらかいまま、存在できたら、いいと思いませんか?

 

 

 

≪”おうちで過ごそう” 応援企画≫では、ご自宅でカンタンにできる運動をご紹介しています。

 

★★★一週間分の動画は、こちらからまとめてご覧いただけます★★★

 

 

 

オンラインでの動画レッスンもあります。

 

≪入門編≫

立ち方、歩き方の≪基本編 ≫と、太極拳の動作の練習としてもおすすめの≪武当五行六合功編≫のセットです。詳しくはこちら

 

≪武当太極拳編≫

武当三十六式太極拳をいくつかに分けてご紹介します。「その1」は、

第1式〜第10式です。詳しくはこちら

 

≪立ち方編≫

地に足をつけて、自分らしく生きるための基盤を作ります。≪入門編≫の「基本編」第1講の単発講座。太極拳をしない方にも。詳しくはこちら

 

 

「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。人が集って、一緒にお茶でも飲んでなにげない話をして、ほっとする場所でもあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらから

 


0
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM