12/7(土)・1/18(土)じんわり温まる温灸メガネを作りましょう

2019.11.29 Friday

先日、じんわり温まる温灸メガネを作る会に参加しました。

 

子供の頃、「1時間に1回は遠くを見なさい」と言われませんでしたか?

 

ビルなどに囲まれて視界が狭い都会では、意識的に遠くを見る機会を持たないと、ピンポイントで見がちになってしまうのです。

 

ピンポイントで見る見方は、トンネルビジョンとも言います。それに対して、ぼんやり周辺視野まで見る見方は、ワイドアングルビジョン。

 

野生動物は、普段はワイドアングルビジョンだそうです。広く周囲が見えていないと、どこから危険がやってくるかわかりませんし、どこに獲物がいるかもわかりませんものね。

 

野生動物は、獲物を見つけたとき、そして求愛活動のときだけ、トンネルビジョンになるそうです。チーターの場合、時速100キロで走れるのは約7秒くらいですから、あまり長い時間は使わないのですよね。

 

これに対して人間は、もちろんどちらもできますが、現代の日本人は、圧倒的にトンネルビジョンが多いのではないでしょうか。視界の狭い都会暮らしに加え、パソコン作業やスマホの操作、一点集中で見ることばかりです。

 

この眼の使い方だと、くたびれやすいのですよ。

 

太極拳を含むカンフーのお稽古は、野生動物をお手本にしているところも多いため、ワイドアングルビジョンを育てていきます。ワイドアングルビジョンとは、「木を見て、森も見る」のですよ。遠いところも見えているし、近くもちゃんと把握できているという状態です。

 

視野の広がりは、意識の広がりとつながっていると感じています。

 

「木を見て森も見る」ワイドアングルビジョンが育つと、意識も、自分の体をこえて、遠くまで広がり始めます。広がりは外側だけではなく、内側にも広がります。

 

トンネルビジョンばかりでピンポイントだと、意識も狭くなりがちです。スマホに夢中な人、隣にお友達が立っていても、気づかないなんてこと、ありますよね?

 

お稽古で視野と意識を広げていくことも大切ですが、疲れ切った目は、温めて緩ませることも大事です。

 

そこで活躍するのが、温灸メガネです。

 

ほんわり、じんわり、気持ち良いのですよ。

 

これは、関西に住んでいらっしゃる秋保良子さんという鍼灸師さんが発明されたもので、特許もあるそうです(特許出願番号2016-257938)。

 

もぐさを使いますので、その香りにも癒されます。しかも、このもぐさ、灰が落ちないという優れものなのです。

 

もぐさは、網で閉じてしまいますので、転がったりしません。

 

寝っころがって、温灸メガネで目をじんわりあたためていると、そのまま寝落ちしてしまう人もいるそうです。

 

メガネ以外にも、おへそに乗せて、へそ灸もできます。

 

わたしも愛用中の温灸メガネ、簡単な材料で作れます。手作りしてみませんか?

 

顔や目を緩ませる簡単なエクササイズなども、ご紹介する予定です。

 

.........................................................................................

 

みんみんの陽だまり時間〜じんわり温まる温灸メガネを作りましょう〜

 

日時:第2回:2019年12月 7日(土) 14:00−16:00(15分前開場)

    第3回:2020年 1月18日(土) 14:00−16:00(15分前開場)

 

場所:自由が丘付近の和室(※お申込みいただいた方にお知らせします)

 

作るモノ:温灸メガネ(1つ)

      ※材料はご用意します。収納兼持ち運びケースと、灰の落ちないもぐさ20個のおみやげ付きです。

 

持ち物:はさみ、カッターナイフ、定規(10センチほどのもの)。工作しますので、お洋服が気になるようでしたら、エプロン。

 

参加費:5000円(材料費、収納兼持ち運びケース、おみやげのもぐさ20個込。お茶代込み)

 

お申込み:minminkungfu☆gmail.com(☆を@に変えてください)まで、タイトルに温灸メガネ参加希望と書き、お名前と電話番号、メールアドレスをお書きください。

 

キャンセル:開催10日前から、キャンセル料1000円がかかります。当日のキャンセル料は、全額5000円となります。

 

 

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらからどうぞ。

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM