自分の軸を持って、流れにのる

2019.09.13 Friday

 

 

流れにのる、と言いますよね。大いなる力に身を任せる、とも言うかもしれません。

 

自分とは小さな存在で、ほとんどのことを知らないと思うと、自分を超える大きな存在や、流れがあると感じるのも、当然のように思えます。

 

流れにのるためには、無駄に抵抗しないことですよね。泳ぐとき、水の流れに逆行して泳ぐより、流れにのるほうが楽で、上手くいきそうです。

 

でも何もせず、ただ流されてしまうのは、違う気がします。

 

たとえば、近くにいる人がつまづいて、自分に倒れ掛かってきたとき、一緒に共倒れしてしまう場合も多いでしょう。起きたことに流されてしまうと、こんな危険を伴うこともあります。

 

太極拳で習う立ち方は、もっと意識的に、積極的に立ちます。

 

足で地面を押すと、頭が天に向かって伸びるようになります。縦に伸びる力がバネのように働くため、上から押されても、つぶれません。

 

流れが滞りやすい関節、特にひざ、股関節、腰(ウェストラインの後ろ側。反り腰の部分)、首に、無駄な力が入って流れを止めないようにします。

 

無駄な力が抜けると、体の中心に一本、しなやかで強い軸が通ります。

 

こうなると、周りで暴風雨が吹き荒れても、誰かが倒れてきても、簡単には流されなくなります。

 

押されたときは、抵抗するのではなく、縦に伸びる力で吸収してしまいます。相手から受けた力を、自分の力に変える、とも言えます。力を使って疲弊するのではなく、逆にパワーチャージする感じです。

 

もし押し返したり、岩のように固まったりすれば、ある程度は動かされないかもしれませんが、続けるのは難しいですし、もっと強い力で押されたら、丸ごとずるずると動いてしまいます。想像するだけでも、大変そうですよね。

 

自分の軸がしっかりあると、押されても、驚くほど自分にダメージはありません。とても気楽でいられます。

 

それを体で体験して、わかることは、とても役に立つと思っています。

 

体と心はつながっています。体が振り回されて疲弊すると、心も振り回されて疲弊しやすくなります。軸がある感覚を体で持つと、心も振り回されにくくなるのではないでしょうか。

 

トラブルに遭遇したとき、淡々とやり過ごせる人、ものすごく振り回されて疲弊する人、同じ状況でも、人の反応はさまざまです。性格と言ってしまえばそれまでですが、なんとなく、軸があるかないかも、関係している気がします。

 

人生は、流されるのではなく、自由意思で選ぶものだと思っています。

 

暴風雨が吹き荒れている中でも、飛んできた何かを掴むのも、自分の意志です。勝手にポケットに入るものもあるかもしれませんが、それを活かすも、捨てるも、自分の意志です。

 

体の自分軸を持つためには、順番にすべきことをしていけば(体を整えて、心を整えていけば)、誰でも、はじめての人でも感じられます。

 

ただ、この軸は、ちょっとしたことですぐに失われてしまいます。太極拳の練習とは、ある状態、無い状態を体験して、どんなときに、どういう状態だと失ってしまうのかに、気づいていくことでもあります。

 

もちろん、軸がなければ幸せになれないわけではないと思っています。でも、わたしの経験で言えば、あるほうが、ずっと穏やかに豊かに、周りに振り回されずに生きていきやすくなります。

 

自分の軸を持って、周囲と戦うことなく、受け入れ、自分の力に変え、自分を表現して、夢を実現していくこと、

 

これが流れに乗ることじゃないかな、と思っています。

 

流れに乗って、その力を自分の力に変えられたら、もっと自分を活かすことができるのではないかしらね。

 

 

【9月のイベント】

9月23日(祝・終日)は「こどもにかえって御岳山で遊ぼう!」です。詳細とお申込み方法は、こちら

 

 

【9月の特別クラス】

9月14日(土)14:00-16:30 「はじめての武当気功詳細とお申込方法はこちら

 

9月15日(日)14:00-16:30「たのしい太極扇」 詳細とお申込み方法はこちら

 

9月22日(日)14:30-16:30「はじめての形意拳」 詳細とお申込方法はこちら

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらからどうぞ。

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM