イベント:9月23日は、子どもにかえって御岳山で遊ぼう!

2019.08.26 Monday

(御岳山 長尾平へ向かう道)

 

9月の祭日、東京の御岳山(みたけさん)に遊びに行きませんか?

 

新宿駅から電車で約1時間半の御岳山は、古くから霊峰として崇められ、植物や昆虫、野鳥が豊かな場所としても知られています。

 

ここに、苔むす岩と清流が美しいロックガーデンや、滝めぐりができるハイキングコースが、あるのです。ゆっくり体をほぐしてから、子どもに還って、遊び心たっぷりに、豊かな自然を満喫しましょう。

 

わたしが毎年、お稽古に行く中国の武当山も、山です。ときどき「景色のきれいなところで、お稽古しよう」と山歩きをすることもあります。それが、とってもいいのです。

 

行き帰りに時間がかかったり、予定の場所が当てが外れたりして、ただ歩いて終わってしまうこともありますが、それも、またよしです。

 

そんなことを東京でもしてみたいな、と思い、今回の企画を考えました。

 

やってみようと思っていることもありますが、実際にどんな行程になるのかは、当日の顔ぶれ、天候、環境、みなさんの状態と気分次第です。

 

普段お稽古にいらしている方、お久しぶりの方、まったく初めての方、どなたでもご参加いただけます。

 

ご参加、お待ちしています。

 

 

≪やってみようと思っていること  ≫

・体をほぐす時間

・楽な立ち方のコツ

・子どもにかえって遊ぶゲーム

・ハイキング(武蔵御嶽神社ー長尾平ー七代の滝−ロックガーデンー綾広の滝:約4時間)

 ご参考:青梅市が紹介しているハイキングコースは、こちらから

・ちょっとした気功や太極拳

※内容は、時間やその他の様子により、その場で決めます。

 

 

(ロックガーデン)

 

日時:9月23日(月・祝)

   ※雨の場合は、中止です。その場合は、ご参加予定の方に、お知らせします。

 

集合:9:00 AM にJR青梅線御岳駅 改札

   (例:新宿駅7:21(JR中央線中央特快 高尾行)ー立川(JR青梅線 奥多摩行)ー御嶽8:45着)

 

   その後、バスで約10分、ケーブル下まで行き、滝本駅からケーブルカーに乗り、約6分で御岳山駅に到着します。

   (バス代は大人片道280円、ケーブルカーは往復で1100円です。各自ご負担ください)

 

コース予定:

  ・御岳山駅

  ・武蔵御嶽神社

  ・長尾平でちょっと体ほぐしと、楽な立ち方のコツ

  ・七代の滝→ロックガーデン→綾広の滝

   (その間に、どこかよさそうな場所でお昼ごはん。ゲームやちょっとした気功も、どこかでやるかもしれません。)

 

服装:動きやすい服装(念のため、レインコートや雨具もご用意ください)、歩きなれた靴、帽子、軍手のようなもの

   ※ハイキングコースですので、本格的な山靴ではなくても大丈夫です。

 

持ち物:飲み物、タオル、お弁当、虫よけ、虫刺され薬など。

 

参加費:投げ銭方式(当日終了後、お好きな金額をお支払ください)

 

解散:JR青梅線御嶽駅(夕方を予定しています)

 

お申込み:minminkungfu☆gmail.com(☆を@に変えてください)まで、お名前とご連絡先(電話とメールアドレス)をお書きそえの上、お申込みください。

 

 

(滝)

 

(神社近くからの風景)

 

 

【9月の特別クラス】
 

9月  8日(日)14:00-16:30「やさしい站椿功」 詳細とお申込方法は、こちら

 

9月14日(土)14:00-16:30「はじめての武当気功:撑字訣」詳細とお申込みは、こちら

 

9月15日(日)14:00-16:30「たのしい太極扇」 詳細とお申込方法は、こちら

 

9月22日(日)14:30-16:30「はじめての形意拳」 詳細とお申込方法は、こちら

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらからどうぞ。

 

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

ブログ: みんみんの陽だまり太極道日記(http://blog.minminkung-fu.com/)

「太極拳、あるある、ないない話」Facebookページで毎日更新:こちらから

日々の好きなものを投稿するInstagram:Instagram(@mayuminmin927)

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM