特別クラス:はじめての武当気功 10/19(土)

2019.09.28 Saturday

 

気功を体験してみませんか?

 

やってみるのは、撑字訣(チェンズジュエ)です。

 

これは、わたしが習っている武当功夫(中国 湖北省 武当山で、道教の修行者に伝わっている内家拳。太極拳、八卦掌、形意拳、気功があります)で、初めての方に、まず体験してもらう気功でもあります。

 

みんみんカンフーの通常のクラスでも取り入れていますし、わたしも日々のお稽古の一部としてやっているものです。

 

型は、とてもシンプルです。

 

体が伸びて気持ち良いですし、日々続ければ、無理なくほぐれ、柔かくなってきます。

 

当功夫が大切にしている「膝に負担のかからない体の使い方」も、じっくり学べます。

 

日本で太極拳をしている人のうち、3分の1くらいの方が膝を壊すとも言われています。これは中国でも同じです。「健康になろうと思って気功や太極拳をやったのに、膝を壊してしまった」という話も、聞きます。

 

養生のためには、膝に負担がかからない体の使い方を修得していくことが大切です。

 

この気功には、てこの原理で楽に力を出す方法や、緊張を作らないコツなど、太極拳などをするための基本的な要素もたくさん入っています。これから太極拳をしたい方、太極拳をやっているけれども、ちょっと壁に当たっている方などにも、おすすめです。

 

「撑」とは、伸びるという意味です。気功や站椿功、太極拳の力の出かたを表現する言葉のひとつ、「力撑八面」にも使われています。

 

「力撑八面」とは、力が四方八方に伸びる・広がる、という意味で、イメージは膨らんでいく風船です。力が全方向に広がるため、どこから押されても倒れにくい体になります。

 

撑字訣は、文字どおり、体が伸びていきます。無理やり伸ばすのではなく、関節の隙間が開いて、体が開いていく感じです。

 

体が伸びてスペースが生まれれば、めぐりも良くなります。血がめぐれば、体温もあがります。体温があることは、生命力があることでもあります。

 

緊張もとれて、体もほぐれやすくなります。初心者はもちろん、経験者でも、日々、自分の心身を調整するためにも、お勧めの気功です。

 

はじめての方も、体が硬くても、ふだん体を動かす習慣がなくても、大丈夫です。

もちろん、太極拳や気功の経験者も、大歓迎です。

 

みなさまのご参加、お待ちしています。

 

☀☀☀こんな方におすすめです☀☀☀

・気功をやってみたい方

・運動は苦手だけれど、気持ちよく体をほぐしたい方

・体が硬いと悩んでいる方

・膝を壊さない体の使い方を知りたい方(経験者、未経験者とも)

・筋力頼りではなく、楽に大きな力を出すコツを知りたい方

・太極拳のお稽古に行き詰まりを感じている方
 

 

.................................................................................................................

 

日時と場所:  

・10月19日(土)14:00-16:30 (13:45開場)

   東急東横線 都立大学駅近くの会場(和室) ※詳しくはお申込みいただいた方にお知らせします。   

 

内容:・体をほぐす準備体操

    ・気功 撑字訣(チェンズジュエ)
 

費用:5000円 ※当日、お支払ください。

 

服装と持ち物:ストレッチのきいたパンツ、Tシャツ、靴下、室内履き(なくてもOK。10月は不要です)、タオル、飲み物

        

お申込み方法:minminkungfu☆gmail.com(☆を@に変えてください)あてに、お名前、ご連絡先(お電話番号、メールアドレス)をメールでお送りください。口頭やメッセージなどで、直接お申込みいただくことも可能です。

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

ブログ: みんみんの陽だまり太極道日記(http://blog.minminkung-fu.com/)

「太極拳、あるある、ないない話」Facebookページで毎日更新:こちらから

日々の好きなものを投稿するInstagram:Instagram(@mayuminmin927)

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM