だんだん、わかってくる

2019.02.06 Wednesday

(中国、武当山の南天門)

 

武当拳をはじめて4年目の2012年、武当山にお稽古に行っていたときのことです。

 

先生から、「あなたの動きは外見はきれいだけど、中が悪すぎる。体が緊張して硬すぎる」と、指摘されたことがあります。

 

「がーん」という衝撃でしたが、すんなり受け入れられました。こんなにまっすぐに指摘してくれた人はいなくて、ありがたかったですし、先生の言い方や雰囲気から、真摯なものが伝わってきたからかもしれません。

 

それから体をリラックスさせるお稽古が始まりました。(そのときのお話は、こちらから「先生との出会い」)。

 

最近になって、なぜあのときそう指摘されたのか、わかった気がしました。教えているとき、今の自分なら、あのときの先生のように言えるかもしれないと、思えるようになりました。

 

7年くらいかかっていますね(笑)。

 

 

太極拳は、相手を想定した攻防の連続で型ができていて、それを套路(とうろ)とよびます。でも套路自体は、実際に相手と組むことはなく、ひとりで行います。

 

そのため、たとえば相手の腕をとって引くとか、押すという動作のときに、実際にどのくらい力が出ているのか、わかりにくいです。つまり、見た目では、力が出ているものか、ないのか、わかりにくいのです。

 

もちろん、見る人がみれば、しかもずっと見ていたら、ちょっとしたタイミングのずれなどから、冒頭の先生のようにわかると思いますが。

 

太極拳の力の出し方は、勁(けい)といいます。筋力頼りではなく、力の使い方を学んで使うことにより、自分の力を合理的に最大限に発揮させます。

 

上手く表現するのは難しいのですが、”力が通っている”感じです。

 

この勁を発するためには、条件があると思っています。

 

心体の無駄な緊張がないこと(あると、そこで力の通りが途切れてしまいます)、

勁を発する原理(陰陽のバランスや、力の元など)を理解して動いていること、です。

 

先生に指摘された頃のわたしは、このふたつとも、わかっていませんでした。わかっていなければ、やれませんよね。

 

 

太極拳のお稽古は、やればやるほど、基本が大事だと気づかされます。「基本が全然できていない」と悩むことも多かったです。

 

でも「できていない」と思うと、そこにアンテナが立つのか、いろいろと教えてくださる方との出会いがあります。

 

 

今、教えていると、「基本ができていない気がする」とか、「好きだけれども、どうやっていいかわからない」という方に、お会いすることがあります。

 

ご本人たちは悩んでいるのですが、ある見方をすれば、いいところに来ているな、とも思います。

 

わからない、と頭では思っていても、心の奥の深いところで、何か大事なことに気づいている感じがするからです。それは、続けてきたからこそ、得ている感覚なのです。

 

でも、ひとりだと煮詰まってしまって、出口が探せないこともあります。わたしがそうだったように、です。そんなとき、ちょっと違う視点をくれたり、風通しをよくしてくれる人がいると、状況は大きく変わります。

 

先生とは、そういう存在だと思います。

 

だから、悩んでいる人がいても、きっと大丈夫。自分がなんとかしたいと願っていれば、ちゃんと出会いはあるし、先は開けます。

 

だから、きっとみんな、大丈夫。

 

こういうものは、いろんな準備ができたとき、だんだん、わかってくるものです。続けていれば、必要なタイミングで、必要なものが、やってきます。

 

 

 

 

【特別クラスのご案内】

2月10日(日)14:00-16:30は「内なる自然に還る旅:魚からの進化をたどって若返ろう!」第1回 進化は背骨に現れる です。詳細とご応募方法はこちら

2月16日(土)14:00-16:00 は「しあわせひきよせ ハッピーウォーク」です。詳細とご応募はこちら

2月17日(日)14:00-16:30は「たのしい太極扇(第18回)」です。詳細とご応募方法はこちら

3月  3日(日)14:00-16:30は「やさしい站椿功第5回)」です。詳細とご応募方法はこちら

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

ブログ: みんみんの陽だまり太極道日記(http://blog.minminkung-fu.com/)

「太極拳、あるある、ないない話」Facebookページで毎日更新:こちらから

「すきなもの」Instagramでほぼ毎日更新:Instagram(@mayuminmin927)

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM