やさしく立てたら、やさしくなれる:「やさしい站椿功」

2018.12.25 Tuesday

 

12月22日(土)の午後、第2回目の「やさしい站椿功」を開催しました。

 

站椿功とは、日本風に言えば立禅ですね。「立つ」ことについては、すごく思い入れがあります。

 

太極拳をはじめて5年くら経った頃から、自分がいかに立てていないか、ひしひしと感じるようになりました。

 

たとえて言うなら、土台が不安定な感じです。そこに積み重ねたり、装飾しても、土台が崩れれば、ぜんぶあっという間に崩れます。

 

そんな様子だと、一生懸命にお稽古すればするほど、路頭に迷うような感覚になるときがあります。帰る家(土台)がわからないような感じかしらね。

 

あのころ、「ちゃんと立てるようになりたい」というのは、わたしの切実な願いでした。

 

「ちゃんと立つ」というのは、骨の構造を使い、無駄な筋力を使わずに、楽に立つことです。必要のないところは、ゆるんでいます。ゆるんでいれば、水のように抵抗せず、状況に応じて自由に形を変えることができます。ゆるむのは、筋肉も、関節もです。

 

ちゃんと立てるようになってくると、体も心も安心して、楽になります。わたしはお稽古の迷いも、人生の迷いも、少なくなりました。

 

だからこそ、普段のクラスでも「立つ」ことは常にわたしの中心にあります。しっかり時間をかけるクラスを作りたくて、11月から月1回のペースで「やさしい站椿功」を始めました。

 

「やさしい」の意味は、いろいろです。

 

・辛く大変なものだと思われている站椿功は、実はそんなに難しくない

・楽に立てたら、自分の体にやさしい

・楽に立てたら、自分の心にもやさしい

・楽に立っている人は、周りの人も気楽にさせる

・楽に立つ人が増えれば、やさしい世界が広がる

 

実際、この「やさしい立ち方」を経験された方は、顔がふんわり優しくなります。とっても嬉しそうなのです。立ち姿も、しゅっと上にすっきり伸びて、美しいのですよ。

 

 

「立つ」ことは、あまりに普通のことで、「この立ち方はどうなのか?」とじっくり考えることは、ないかもしれません。

 

なにしろ人の体は、とにかくその人を立たせるために、あらゆる工夫をします。たとえば軸が傾いていても、筋肉を固めてつっかえ棒のようにしてしまったりします。骨という構造を使って立てていない場合、筋肉を固めて骨のようにして使います。

 

それらは楽な立ち方ではないのですが、「立てた」ことで「よし」としてしまうのです。実際には、どれだけ無駄なことをして、負担をかけているかにも、気づきません。

 

そんな積み重ねが、コリや痛み、怪我に、つながります。

 

さらに言うと、自覚がないまま、頑張ったり、踏ん張ったりして立っていると、日々の生活がすべて大変です。その体で動こうとしても、軽やかに活動的には動けません。

 

そんな人は、周りから見ても、大変そうですよね。

 

そんなに踏ん張らなくてもいい、

そんなに緊張しなくてもいい、

世界は敵ではないし、

立つことは、必ず地球が助けてくれるから。

 

そんなことに気づいて、やさしく立てる人が増えたらいいな、と思っています。

 

 

次回の「やさしい站椿功」は、1月14日(月・祝)14:00−16:00です。前回までは1時間半でしたが、しっかり立つ時間をとるため、今回から2時間になります。

 

はじめての方も、これまで参加された方も、それぞれ新たな発見があるはずです。ご参加をお待ちしています。

 

なお、第1回目は主に下半身の使い方、2回目はそれに加えて上半身に触れました。第3回目は、木を抱えるように腕を上げる渾圓椿( 渾元椿)(上の写真)のコツなどにも触れていきたいと思います。

 

第3回の「やさしい站椿功」の詳しいご案内とお申込み方法は、こちらからどうぞ。

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

ブログ: みんみんの陽だまり太極道日記(http://blog.minminkung-fu.com/)

「太極拳、あるある、ないない話」Facebookページで毎日更新:こちらから

「すきなもの」Instagramでほぼ毎日更新:Instagram(@mayuminmin927)

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM