朝の站椿功

2018.11.16 Friday

(中国、武当山の南岩宮)

 

站椿功をする時間は、決めているわけではなく、今は一日のうちで時間がとれるときにしています。

 

その中でも特に、朝が好きです。

 

じっと立つだけですので、音はたくさん入ってきます。

 

朝は、鳥の鳴き声が、いろいろ、たくさん聞こえます。それがなんとも心地よいのです。

 

夏の間は、虫の声も主張していましたが、今の季節はひっそりです。

 

その他に、生活音もたくさん聞こえます。車の音や、窓を開ける音、何かしらの音。

 

何の音か、わからないものもあります。ほのかに聞こえてくる音を、わからないままにしておくのも、いいものです。

 

 

じっと立っていると、いろいろなことが頭に浮かびます。

 

今朝は、ちょっと反発を感じたことがあって、悶々としていたせいか、それが頭に浮かんで、ぐるぐる、モンモンしていました。

 

ちっともピシッと集中して、立てていませんよね。

 

「嫌だと思うことの裏には、自分が本当に大切にした願いがある」と言いますよね。

 

そちらに目を向けていく方法もあるのかもしれませんが、それはちょっと違う気がして、そのまま「ああ、これが嫌なんだ」と、しておきました。肯定も否定も、しません。

 

その間も、鳥の声は聞こえます。いろんな音も、聞こえます。今日はいいお天気で、肌に感じる空気も、さらっとしていました。

 

わたしは站椿功をしているとき、ふわりと浮くような感じがあります。例えて言うなら、飛行機に乗っていて、ちょっと高度が下がるとき、ふわんと浮くような、あれです。

 

いろいろめぐるものも、感じます。体の中も、外も。ぐるぐると。

 

そんな感じで続けていると、いつの間にかモンモンとしていたあのことも、どうでもよくなっていました。

 

中国にいらっしゃるわたしの先生が、「站椿功で、天と地とつながると、日常の気になっていることが、ささいなことに思えて、どうでもよくなるよ」と、おっしゃっているのですが、まさに、そのとおりです。

 

ひとことで表すなら、「ま、いいや」です。

 

気になっていたことが、気にもとまらないほどの小ささに変る、と言えるかもしれません。

 

昨日のブログで、「あるがまま、存在の本質とは、『静』であり、なにごともそこに帰るのだ」というお話を、スノードームにたとえて書きました。

 

站椿功をするのは、この「静」に帰ることでもあります。

それは中国語でいう「喜悦」、内側から満たされている感覚でもあります。外からの刺激への反応としての喜びではなく、内側からあふれてくるものです。

 

「静」に帰ると、そのあとの一日が、ゆったりと、穏やかになるのです。しずーかに過ごすわけではなく、わりと活動的だったりします。

 

站椿功は、これまでわたしにいろいろなものを感じさせてくれて、もたらしてくれましたが、今でもこれをすると、どんなことがあるのか、ことばで説明しつくせるほどには、わかっていません。

 

わかっていることは、まだ先がある気がすること、です。

 

1回だいたい30分、これを聞くと閉口する方もいらっしゃいますし、実際にやったことある方は、「足が痛い」「腕がいたい」「苦痛だ」などなど、顔をゆがめてしまうかもしれません。

 

でも、苦行ではなくて、本当は楽しいのです。それは、これまで体験していない楽しさなのかもしれません。

 

知らないことは、自分がそれを「知らない」ことも、わかっていないこと、ありますしね。これは、ちょうどそんな感じです。

 

 

☀「やさしい站椿功」は、11月24日(土)15:00〜16:30、九品仏・自由が丘で開催します。詳しくは、こちらから。

 

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

 

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

ブログ: みんみんの陽だまり太極道日記(http://blog.minminkung-fu.com/)

「太極拳、あるある、ないない話」Facebookページで毎日更新:こちらから

「すきなもの」Instagramでほぼ毎日更新:Instagram(@mayuminmin927)

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM