案ずるより産むが易し

2018.10.23 Tuesday

(今日の「すきなもの」は、カフェのグリーン。まわりの空間があるから、これが活きる)

 

Instagram(@mayuminmin927)で、「すきなもの」を、ほぼ毎日投稿して、今日で200になりました。

 

はじめたきっかけは、今年の春分の日、3月21日のことです。季節外れな雪が降った日で、いまいちな体調に、「そうだ、自宅ファスティングをしよう」と思いつきました。体の中をお掃除すると外もしたくなるのか、お片付け、衣替え、お掃除に、いつも以上に張りきりました。

 

そんな中で「家にいる時間が好きだな」と感じたのです。それで、はじめたばかりのInstagramで、すきなものを一つずつ紹介してみようと思いつきました。

 

どのくらい続くのかとか、それが何になるのかとか、まったくわかりませんでした。でも大切に思うものを一つずつ、短い文章をつけていくことが楽しくて、投稿するたびに、うれしさが溢れました。

 

ときどき、まとめて見返して、にんまりしたり。

 

いろんな発見も、ありました。

 

すきなものを一つずつ、丁寧に思いをつづることは、お片付けのこんまりさん(近藤麻理恵さん)がおっしゃる「ときめく」と同じかもしれないなあ、なんて思ったことも、ありました。そもそもこれ、お片付けしているときに思いついたことですしね。(すきと感じないものは、断捨離ですかね。)

 

そういえば、200件目の今日の「好きなもの」は、カフェで目にとまったちいさなグリーンです。これ、空間があるから、活きるもの。お片付けしないとね、と思ったのでした。やっぱりテーマは、お片付けなのですね。

 

「楽しみに読んでいます」と言ってくれる方や、すきなものをつづるわたしを、「祈りを届ける人」と表現してくれた方もいます。そういう反応も、嬉しかったです。

 

そして7月21日、そこから思いついて、Facebookpageで「太極拳、あるある、ないない話」をはじめようと決めました。こちらも短い文章で、ポイントを一つずつ、みんなが知らない太極拳を、いろんな面から紹介していくものです。こちらは今日で、71になりました。

 

太極拳は、名前は知られていますが、漠然としたイメージだけで、本当はどういうものか、あまり知られていません。この奥深さをもっとたくさんの人に知ってほしいと、いつも思っています。ひとつの方法として、こんな風に短いことばで伝えることも、ずっとぼんやり思っていたのですが、形にしていませんでした。勢いでやろう!と思えたのは、「すきなもの」シリーズを続けていたからのような気がします。

 

「すきなもの」も、「太極拳、あるある、ないない話」も、はじめる前は、項目をいくつか、リストアップしてみました。

 

でもはじめてみると、リスト通りに紹介することは、ありませんでした。

 

「すきなもの」は、その日、目に留まったものを、その日に書きます。いろいろと、あるものです。はじめる前はおうちの雑貨と思っていたのですが、空とか、緑のかおりとか、そとのものも、たくさん入ってきています。おうちだけではなく、そとも、すきなのですね。

 

「太極拳、あるある、ないない話」は、ひとつ書くと、数珠つなぎに書きたいものが出てきます。リストアップしていないものや、リストでは1項目だったものが5つくらいになることもあります。

 

案ずるより産むが易し、ですね。

 

わたしは「書く」という表現が好きです。

 

ことばには、限界があると思っています。たとえば、「すき」という表現に込められた、たくさんの思いや感情を、ことばで表現しきることはできません。同じことばでも、人によって感じ方も変わりますしね。それでも、その限界を知りつつ、表現したいのですよね。

 

だから、このふたつは、ほぼ自己満足です。

 

続けてみて、すごく感じることがあります。すきなものをすきと表現することは、わたしがこの人生でしたいことだと思うのです。

 

やっぱり、自己満足ですね。

 

でもみんなが、すきなものをすき、とうれしそうに言う世の中は、なんだか平和でよさそうじゃないですか。

 

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

☀「太極拳、あるある、ないない話」は、Facebookページで毎日更新中。こちらからどうぞ

☀「すきなもの」は、ほぼ毎日更新中。Instagram(@mayuminmin927)からどうぞ。

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM