みんみん食堂:ハイビスカスティー

2018.07.23 Monday

 

猛暑ですね。

 

これだけ暑くて汗をかくと、水を飲んでも、体に吸収されにくい感じがあります。

 

そこで試してみたのが、ハイビスカスのハーブティー。おいしく、スルスルと体に入りました。

 

ハイビスカスティーは、天然のスポーツドリンクとしても使えます。

 

その名を一躍世に広めたのは、東京オリンピックのとき。マラソン王者のアベベ選手や、ドイツの選手団がハイビスカスティーを天然のスポーツドリンクとして試合中に飲み、見事に金メダルを獲得したことによるのだそうです。

 

クエン酸、ハイビスカス酸などの植物酸やミネラルが、体内のエネルギー代謝と新陳代謝を高め、スポーツによる肉体疲労を回復させるのだとか。

 

おいしく飲めて、夏バテしそうな体も応援してくれます。

 

ハイビスカスのハーブティー

 

材料 (1人分)

・ハイビスカス 小さじ1/2

・ローズヒップ 小さじ1/2

・ローズ    小さじ1/2

 

作り方

 

・ホットティーよりも2〜3倍、濃いハーブティーを作ります。ホットティーは1人分、この分量で150-180ccのお湯ですが、アイスの場合は、50-60ccで作ります。

・グラスに氷を入れ、ハーブティーを注ぎます。

※お好みで、氷砂糖を加えても。

※猛暑時の水分補給を考えるなら、わからないくらいの塩をちょっぴり加えても。

 

 

ローズヒップは、レモンの20−40倍のビタミンCが含まれていると言われます。ビタミンCは、肌の弾力を保つコラーゲンの生成を助け、メラニン色素の合成を抑えます。強い日差しで肌にダメージを受けやすく、シミやそばかすも気になる夏には、しっかり取りたいですよね。

 

ビタミンCは、熱をかけると壊れますが、ローズヒップは、含まれているビタミンPのおかげで、熱をかけてもビタミンCが壊れず、吸収も助けてくれます。

 

ハイビスカスとローズヒップの1:1でも良いのですが、わたしはここにローズを加えるのが好きです。ローズの香りがふわっとすることで、なんとも優雅な気分になれます。ローズの香りは、脳と心が安らぎ、魂の渇きを満たすという話もあります。「そうそう!」とうなずきたくなりませんか?特に、女性に、おすすめです。

 

ローズに含まれるタンニンには、収れん作用があり、口腔や咽頭粘膜の炎症、下痢などの消化器系の不調にも用いられます。

 

通常、甘さは加えませんが、特に今の季節は、氷砂糖もおすすめです。氷砂糖は、体の熱を取る作用もありますので、好みで加えてみてくださいね。

 

この他の夏バテ防止のおすすめブレンドは、こちら。

・ハイビスカス 小さじ1/3

・レモングラス 小さじ1/3

・ペパーミント 小さじ1/3

 

レモングラスは、心を元気づけ、気分をリフレッシュさせてくれます。胃の働きを刺激して、消化も促してくれます。

 

ペパーミントは、胃の不調や食欲不振にも。

 

 

今年は猛暑のためか、例年より、スポーツドリンクを飲みましょうとか、経口水の作り方などを、ネットで見たり、聞いたりすることが多い気がします。

 

スポーツドリンクや経口水には、塩と糖分が含まれています。汗が出るときに、水分と一緒に塩分も出てしまうため、塩分も補給する必要があるからだそうです。

 

水分補給を考えるなら、味としてわからないくらいに、ちょこっと塩を足す方法もあります。

 

自己判断や過信はいけませんが、自分の体に合うものが、いちばんです。するする飲めるか、その後の調子はどうかなど、自分の体と相談しながら、水分補給してくださいね。

 

 

(出典:「メディカルハーブの事典」林真一郎編 東京堂出版)

 

 

【特別クラスのお知らせ】

7月25日(水)19:00-20:30は「タオを生きることば」です。詳しくはこちらの講座案内からご覧ください。

7月29日(日)13:00-15:0は「立って、歩いて、太極拳」(千葉県香取市)です。詳細とご応募方法は、こちらから。

8月5日(日) /11日(土)14:30-16:30は「太極扇を体験しよう」です。詳細とご応募方法はこちらから。

8月19日(日)14:00-16:30は「みんなが知らない太極拳のひみつ」(5)です。詳細とご応募方法は、こちらから。

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、りん、とした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM