ところ変われば、認識も変わる

2018.04.06 Friday

(中国、武当山)

 

20代でイギリスにいたとき、タンザニアから来たお友達がいました。とっても良い子で、仲良しだったのですけれども......

 

”ぐうたら”なのです。

 

とても優秀な女性で、大学院ではコンサベーション(conservation studies)を専攻し、20代ながら国連の仕事も請け負っていました。コンサベーションとは、例でいうと、京都のように歴史ある町のポストは、景観を損ねないようなデザインにすることがありますよね。古いものを保全するだけではなく、場合によっては新しいものに変えて馴染むようにする、みたいな感じだと思います。

 

もちろん、勉強や仕事を怠けるわけではないのです。むしろ、勉強にかけては人一倍やってきたはずです。でもなんというか、普段の生活で、友達づきあいの中で、”ゆるさ”がたくさんあるわけです。

 

さて、その愛すべき”ぐうたら”な彼女について、別の友人に「あの子はいい子だけど、”ぐうたら(lazy)”だよね」と言ったところ.....

 

「それは違うぞ。彼女の国は豊かだ。手を伸ばせば、果物がある。海にいけば魚がたくさん。一方、きみの国、日本は貧しいから、働かないと暮らせない。あの国にいる限り、彼女はマメになる必要はない。だから彼女は”ぐうたら”ではないよ。」

 

がーん......そうか、そうなのか。よくぞ言ってくださいました。

 

ついつい自分の感覚を基準にして、人を”判断”してしまったり、そんな感想を持ったりすること、あります。人はそれぞれ違うわけですから、日本国内でも同じことはあるわけですが、海外の場合、経験が少ないために、気づきやすいかもしれません。衝撃的なことが、多いですしね。

 

この10年は中国に行く機会が多いため、日本と中国の違いも、よく感じます。

 

よく言われている「中国人は列に並ばない」は、わたしの体験では、”事実としては”その通りだと思います。バスが来ると、われ先に!と、入口に人々が押し寄せたりします。ぼーっとしていたら、乗れません。

 

でもこれ、他の人より先に乗りたい!というのではなく、「とにかく自分がこれに乗りたい!」を、素直に行動で表現しているだけのような気がするのです。

 

違い、わかりますか?他人を押しのけて乗ろうとしているのではない、という気がするのです。

 

乗りたかったら積極的になるしかないので、わたしもダーッと行きますが、そのときに、誰かに押しのけられたりした経験は、ないのです。どっち先?みたいな場面では、「どうぞ」と譲ってくださることもあります。

 

数少ないわたしの経験だけなので、これが一般的なのかどうかは、わかりません。ただ、日本に比べて社会保障などもなく、自分のことは自分でしなければいけないベースがある国だと考えると、やりたいことがあれば、どんどん行動するのは、当然のような気もします。

 

すべてが”並ばない”わけではないのです。わたしはこれまで3つのカンフー学校に通ったことがあり、どこも子供へのしつけは厳しかったです。わたしのように、短期で来る大人の生徒がいる場合、食事のときには「お先にどうぞ」と案内されます。新しい子が、ごはんに突進しようとすると、他の子供が注意します。

 

自分で経験して、はじめて「あれっ?」と思うこと、たくさんあります。

 

逆に言えば、経験がなければ、わからなくても仕方ないかもしれません。でもせめて、”全部を知っているわけではない”ことだけは、忘れずにいたいと思います。

 

そうすれば、わからないときも、わかってもらえないときも、悩んだりイライラしたりしなくてすむかもしれませんものね。

 

”ひとそれぞれ”を理解するのは、一生続きます。衝撃的で、時には失礼なことをしてしまいますが、楽しいことでもありますけどね。

 

 

【特別クラスのお知らせ】

4月14日(土)18:30-20:30は「太極扇を体験しよう(第5回)」です。詳細とご応募方法はこちらから。

4月15日(日)14:00-16:30は、新講座「みんなが知らない太極拳のひみつ(1)天地とつながる立ち方」です。詳細とご応募方法はこちらから。

 

(武当山でのお稽古中、気づいたら子猫たちがこちらを見ていました)

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、キリリとした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM