「できない」と、声に出せたら、動き出すこともある

2018.03.30 Friday

 

数年前、あるイベントに、ボランティアスタッフとして参加していました。

 

200人とか300人とか、そのくらいの参加者を予定している大きなイベントでした。

 

さまざまな準備はもちろん、必要な人に届けるために、声をかけていくことも大事な役割です。準備ミーティングでは、「『この人、来たらいいんじゃないかな』と思う人がいたら、どんどん声をかけて巻き込んでいきましょう!」という話がされていました。

 

でも、どうしても声をかける気になれなかったのです。みんな頑張っているのに、申し訳ないという気持ち、それでもできないという気持ちの間で、悶々と過ごした後、勇気を出してみんなに伝えました。

 

「今、声かけをする時期だとわかっているけれど、どうしてかわからないけれども、動く気がしない。ごめんなさい。」

 

そんなことばだったと思います。みんなからの返答は、「そうなんだね。今の気持ちを正直に伝えてくれて、ありがとう。わかった。自分のペースでいいよ。」と、動かないわたしを責めることなく、そのまま受け入れてくれました。

 

すごくうれしかったです。ほっとしました。こんなに優しい世界があるのだ、と。

 

そうしたら、俄然やる気が出ました。わたしの「できない」に対するみんなの反応から、自分が大切にしたいこと、伝えたいこと、広めたいことが、はっきりわかったからです。

 

できないときは、できいないと、言っていい。

 

そういう人を、そのまま受け入れる社会であってほしい。

 

そういう経験ができるだろうイベントに、ぜひ参加してほしいと、強く思いました。

 

それまでは、「引き受けたらやらねばならぬ」と思っていて、「できない」とは言えなかったし、どうしようもなくて言う場合も、自分を責めながら言っていたと思います。

 

技術が足りないからできないなど、理由がはっきりしている場合は、助けを求める方法もありますが、どういう理由で「やりたくない」と思っているのか、自分でもはっきりしないこともあります。

 

上記のわたしの場合、どう伝えたらいいのか、自分のことばが出てこなかったことも、たぶんあります。心から信じていないものを宣伝することは、テクニックではできるかもしれませんが、本心からはできません。でも、「できない」と思っていたとき、そのことにはっきり気づけているわけではなかったと思います。

 

こんな経験から、「できない」と声に出して認めることで動き始めることもある、と思っています。

 

嫌な気持ちが”なかったこと”として扱われていると、理屈で自分を説得しようとしても苦しいです。関係する人に伝えることも大切ですが、まず、その嫌な気持ちを自分で認めるのも、第一歩だと思います。そうしたら動き出すことがあるかもしれません。

 

これ、やってみるまでは、どういう展開があるか、わかりません。でも「あぁーなんだかダメだ」と思ったとき、それを認めて、焦らず、粛々と日々の目の前のことだけやっていると、自然と上向きになってきていることも、あるのです。

 

世界は優しいと、信じてもよいのだ、と思っています。(あれ?というときも、ありますけどね。)

 

 

【特別クラスのお知らせ】

4月14日(土)18:30-20:30は「太極扇を体験しよう(第5回)」です。詳細とご応募方法はこちらから。

4月15日(日)14:00-16:30は、新講座「みんなが知らない太極拳のひみつ(1)天地とつながる立ち方」です。詳細とご応募方法はこちらから。

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、キリリとした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM