「終わり」は、やってくる

2018.03.29 Thursday

(番組放映中)

 

昨年6月から始めた 自由が丘FMTVでの番組、「みんみんの陽だまり太極道」を、3月末で終えることにしました。

 

4月の番組改編のタイミングです。実は、3月に入った頃は、もう少し続けようと思っていました。

 

「やり始めたら、1年は続けないとね」

「これで経験できることもあるから」

 

という、まっとう(らしき)声がしていたからです。今思うと、それは本当の自分の声ではありませんでした。

 

ある日、静かな瞑想をした後、「もうこれは終わりにしよう」という声が、聞こえてきました。(そんな思いが湧き上がってきた、と言った方がいいかもしれません)。

 

すると続けていこうという"熱"が、もはや自分の中にないことが、はっきりわかりました。

 

嫌になったわけではありません。

 

2週間に1度、「どんな話にしようかな」と思いながら、ふっと浮かんできたテーマを話すことは、楽しかったです。そして、なかなかことばで表現できなかった体験も、この機会にことばにできたことも、何度もありました。

 

こんなにカメラに向かって話し続けることも、今までにありませんでした。最初はカメラを見ることができず、その次は凝視しすぎて、それではいかんと、視野を広げてみたり、というのも、楽しい奮闘でした。

 

話すときは、自分のことばで、盛らず、卑下せず、ありのままで話そうと心に決めていましたが、ときには前のめりに、ちょっぴり弾丸トークになることもありました(こういうときは、カメラを凝視しています)。途中、そんな自分にハッと気づいて、落ち着いたところに戻すみたいなこともありました。

 

「みんな、話す前は『緊張する〜!』と言うのだけれど、終わると『楽しかったー♪』と言って帰っていくんですよ」というのは、プロデューサーさんのお言葉です。自分の話をするのは、楽しいのですよね。1時間まるまる、贅沢です。

 

良かったことのひとつは、放映されたものを観て、自分の声が好きだと思えたことです。決して上手くはない話し方も。まったくの自己満足ですが、自分のことが好きだと感じられることは、とっても大切だと思うのです。

 

そもそもこの話、はじまりが面白いのですよ。去年のはじめに、「クラスをするだけではなく、太極拳を知ってもらうために、話す機会をもっと増やそう」と思い、おはなし会を自分で企画しました。

 

そうしたら、「おはなしと体を動かすことを組み合わせたクラスを始めたらいいと思う」というアドバイスで、逗子・葉山のブーケで「体と心のその先へ〜本当の思いに触れにいく太極拳」を5回シリーズで始めることが決まりました。

 

そして、最初はゲスト出演したことがきかっけで、自分の番組を持つことになりました。

 

トントンと、流れに乗ってますよね?

 

去年という時間は、とにかく”話すこと”をやってみる時間だったのかもしれません。

 

それを「やりきった。満足。」と、終わりにできたことは、しあわせなことです。

 

番組は終わりましたが、これからも、ブログや、おはなし会、もちろんクラスでも、機会を広げて、自分のことばで表現していきたいと思っています。それは、わたしが好きなことだからです。

 

はじまりがあれば終わりがある。

 

スペースを空けると、新しいものが入ってきます。関わってくださった人々と機会に感謝して、新しい気持ちで、新年度をスタートしようと思います。

 

 

☀☀☀自由が丘FMTV みんみんの陽だまり太極道:過去の放映番組は、こちらからご覧いただけます。☀☀☀

 

※はじめるときに書いたブログは、こちらから(2017年6月22日)。

 

 

【特別クラスのお知らせ】

4月14日(土)18:30-20:30は「太極扇を体験しよう(第5回)」です。詳細とご応募方法はこちらから。

4月15日(日)14:00-16:30は、新講座「みんなが知らない太極拳のひみつ(1)天地とつながる立ち方」です。詳細とご応募方法はこちらから。

 

(今日の道歩きから。緑の葉っぱの後ろは、桜)

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、キリリとした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM