やればやるほど、基本が大事

2018.03.13 Tuesday

(旅行中、みんなを待っている間に、歩法の練習。寒いから、手はポッケの中。)

 

教えていて嬉しいことはたくさんありますが、そのひとつは、生徒さんの”気づき”です。

 

先日、太極拳の套路(型)を練習しているとき、生徒さんが「やればやるほど、基本に戻りますね」というような話をされました。

 

そう!そうなのですよ。このときは、足の出し方の説明をしていたのですが、結局は、太極拳の歩法という基本なのです。足の出る方向は、前後左右、いろいろですし、幅もいろいろですが、動作の基本構造は同じです。

 

”立つ”、”歩く”ことは、実はとっても奥深いのです。ここに、太極拳のひみつ、コツがあります。

 

普段の生活では、無意識に立って、無意識に歩いています。立ち方によっては、軸がない立ち方になっていたり、重力に流されてだんだん背骨が縮んで、背中が丸く、硬くなってくることもあります。

 

歩き方は、「転ぶように歩く」という言葉もある通り、前のめりで転ぶ寸前に前足でとめる、という歩き方が多いと思います。

 

でも、それよりももっと体に負担をかけず、健康を促す立ち方、歩き方、があります。太極拳の練習は、それを身につけて、日常に活かすためのものだと思っています。

 

まずは自分がどんな状態か、どこがどう動いているかを、意識できるようにしていきます。そして「こうする」という意図を持って、立つ、歩く、動く、を練習します。

 

最初は、意図したとおりに体が動かないこともあります。体と心は、思っているよりもはるかにバラバラです。本来は通じ合っている心と体がバラバラでは、心身ともに安定、安心とは程遠い状態なのではないでしょうか。

 

こうしてだんだん、無意識でやっていたことを、意識する力がついてきます。つまり、”感覚”が育ちます。

 

感覚を育てることは、型ができるよりもずっと大事です。そして必ず、自分で体験しないと身につきません。生徒さんが自分でやるところです。

 

「毎回、やるたびに違う発見がある」と言ってくださった生徒さんもいます。同じところを練習していても、気づくこと、感じることは、違うのです。こんな感想を言われると、「そうなの!」とすごくうれしくなります。

 

先日の太極扇のお稽古のときのことです。扇のクラスですので、基本を丁寧に練習する時間は少ないのですが、参加2回目の生徒さんが、「最初の足を横に開くところは、どうすればいいのですか?」と質問してきたのです。

 

そうそう、そこ、とっても大事なのですよ。単純な動作ですが、これも歩法の応用で、太極拳ならではのコツが含まれていて、膝に負担がかからない方法なのです。

 

ここに疑問を感じるって、すごいなあと思うのです。良いタイミングなので、少し基本の歩き方の練習をしたところ、「膝に負担がかからない。面白い〜」と、ずっとうれしそうに歩き続けていました。

 

この歩く練習、地味に見えますが、好きだとおっしゃる生徒さんは、多いです。

 

歩くことって、こんな風に、楽しいことなのですよ。

 

日常の動き、立つ、歩く、動く、が、こんな風になったら、毎日が変わるような気がしませんか?絶対的な安心感とか、嬉しさとか、いろんなものが、自分にやってくるような気がします。

 

基本は概念としてはシンプルですが、実践する中で経験できること、感じることは、おそらく無限大です。だから、「これで完璧!」ということはなく、わたしもまだまだ発展途上です。

 

やればやるほど、基本が大事。それを共有できる人たちがいることは、何よりも、うれしいことです。

 

 

【特別クラスのお知らせ】

4月14日(土)18:30-20:30は「太極扇を体験しよう(第5回)」です。詳細とご応募方法はこちらから。

4月15日(日)14:00-16:30は、新講座「みんなが知らない太極拳のひみつ(1)天地とつながる立ち方」です。詳細とご応募方法はこちらから。

 

 

(高野山で、うきうきとお守りを選ぶ。自分を超える存在を信じているから、お守りは大事。)

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、キリリとした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM