フィオーレの森で新講座「みんなが知らない太極拳のひみつ」を始めます

2018.03.13 Tuesday

 

4月から新しく、フィオーレの森にある森のスタジオ(溝の口)で「みんなが知らない太極拳のひみつ」を開催します。これは昨年、逗子・葉山のブーケで開催したプログラム「体と心のその先へ〜本当の思いに触れに行く太極拳」の発展版です。

 

毎月1回、第2または第3日曜の午後( 14:00−16:30)、5回シリーズです。

前半は、おはなしの時間です。中国茶を飲みながら、その日のテーマをお話します。

後半は、体を動かしながら、前半の内容を体験していきます。

 

 

【こんな方にお勧めです】

・「太極拳ってどんなもの?」と知りたい方に。入門講座にぴったりです。

 

・「いきなり太極拳では、ついていけないかも」と心配な方に。

 お話に沿って、基本の動きを体験していきますので、体力的にも心配なくご参加いただけます。

 

・すでに太極拳をされている方に。

 根底にある哲学に触れることにより、さらに深めるきっかけになると思います。

 

・生き方や、人間関係に悩んでいる方に。

 昔の人の智慧を、頭だけではなく、体でも体験できます。

 

・のんびりと、陽だまり時間を過ごしたい方に。

 陽だまりのお部屋で、おいしい中国茶を飲みながらの、ゆったりほぐれる時間です。

 

 

男女とも、ご参加いただけます。5回シリーズですが、単発参加も可能です。すべて出席された方には、修了証とプレゼントがあります。

 

............................................................................................

 

みんなが知らない太極拳のひみつ

(体と心のその先へ 〜本当の思いに触れにいく太極拳)

 

知っているようで、意外と知らない自分。体も心も、自分が思っているより、はるかにバラバラです。

 

体は心の、心は体の求めるところを知らず、それぞれが好きなように、または習慣に従って無意識に動いているからです。

 

伝統的に受け継がれてきた太極拳は、元気で幸せに生きる”生き方”を教えてくれる先人の智慧です。健康を促し、自分を守り、他人を守り、すべてを守ります。現代の人は、ほとんど知られていない”太極拳のひみつ”を学び、なぞっていくことで、無意識にバラバラに動いている体と心を意識できるようになります。まず自分の体を感じ、心を感じ、心身のつながりを取り戻していきます。自分の心身がつながると、人や自然ともつながれるようになります。

 

その先には、自分の本当の思いが現れます。「わたしが本当にしたいこと」に触れ、直感で動いて流れに乗りやすくなります。それでも人生には困ったことも起きますが、自分を見失うことなく、常に信頼して人生の舵取りをしやすくなります。楽々、おおらかに、大海原を進んでいけるようになります。

 

このコースは、おはなしと実習の2部構成です。前半は、陰陽五行や体と心の関係、健康促進や老化防止の秘訣、太極拳から学べる日常生活への活かし方など、お話します。後半は、前半で学んだことを、体を動かして体験します。武当太極拳、基本功(太極拳の基本となるようなワーク)、呼吸法、気功などを体験していきます。

 

 

日時:毎月第2または3日曜日 14:00−16:30

 

第1回:4月15日(日)〜天地とつながる立ち方〜

二足歩行で失ったもの、得たものは何でしょうか?その特徴を活かして楽に立てば、体も人生も変わります。ポイントは、自分軸です。自分軸がある立ち方は、周囲に振り回されない心と体を育てます。

(実習:緩んでしっかり楽に立つコツ、太極拳)

Facebookイベントページはこちら(参加ボタンを押すことで、お申込みいただけます)

 

第2回:5月13日(日)〜太極と陰陽

太極の意味、知っていますか?陰陽とはどんなものでしょうか?陰陽のリズムとバランスを活かして体を使うことが、健康促進、心身の安定につながります。”これぞ太極拳”という奥義を体験します。

(実習:陰陽バランスで動くワーク、太極拳)

Facebookイベントページはこちら(参加ボタンを押すことで、お申込みいただけます)

 

第3回:6月10日(日)〜自然に学ぶ

太極拳というと、公園でやる姿を思い浮かべる方も多いでしょう。自然を大宇宙、人間を小宇宙として対応させ、大自然に身を置くことで、そのあり方を学び、自分を見つめるためです。昔の人は、自然や動物から多くを学び、その智慧を太極拳に残しています。”太極拳の歩き方”で、その智慧をなぞっていきましょう。

(実習:動物に学ぶ太極拳の歩き方、太極拳)

Facebookイベントページはこちら(参加ボタンを押すことで、お申込みいただけます)

 

第4回:7月15日(日)〜陰陽五行にみる体と心のつながり〜

「病は気から」といいます。病気の7〜8割は、ウィルス性のものではなく、心身によるものだそうです。「怒ると肝臓に負担がかかる」など、心のあり方は、体に大きく影響します。体と心の関係を陰陽五行の視点から理解し、五臓をきれいにする中国古来の養生法、六字訣(ろくじけつ)を体験します。

(実習:六字訣、太極拳)

Facebookイベントページはこちら(参加ボタンを押すことで、お申込みいただけます)

 

第5回:8月19日(日)〜争いを止める太極拳〜

あまり知られていないことですが、太極拳は武術です。それは相手を倒すためではなく、争いを止めて、円満に共存していくための術です。武術であることが、健康促進の秘訣でもあります。対立から共存へ、円満な人間関係を導く太極拳の本質を体験します。

(実習:対立と共存を感じるワーク、太極拳

Facebookイベントページはこちら(参加ボタンを押すことで、お申込みいただけます)

 

 

場所:フィオーレの森「森のスタジオ」 MAP  神奈川県川崎市高津区久本1-16-30 メゾン・ド・リラ2F

   森のスタジオHPは、こちら

 

溝の口駅の南口を出て、左方向にひたすらまっすぐ歩きます。久本神社の信号を渡り、左方向へ。すぐ右手にDiazという美容室がでてきます。そこを右折するとフィオーレの森です。フィオーレの森のライオンが二頭お迎えしてくれる正面入り口の中に入り、すぐ右手の建物リラ館の2階に「森のスタジオ」があります。 

 

 

参加費:5,000円(1回につき) 

※当日現金でお支払ください。

※お稽古チケット(4回分10,000円、2か月有効)をお持ちの方は2チケット分です。

※再受講の方(逗子・葉山の bouquet ブーケで同内容を受講された方)は、1回につき500円割引します。(1回4,500円)

 

 

服装:動きやすい服装(ストレッチのきいたパンツ、Tシャツ、靴下など)

 

 

お申込み:Facebookイベントページの参加ボタンをおしていただくか、minminkungfu☆gmail.com(☆を@に変えてください)宛てにお名前、連絡先(電話番号とメールアドレス)、参加希望日時をお知らせください。メッセージや口頭でも、お受けしています。

 

 

みなさまのご参加、お待ちしています。

 

(フィオーレの森「森のスタジオ」)

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、キリリとした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM