みんみん食堂:カモミールのミルクティー

2018.01.25 Thursday

1月20日からの「大寒」に合わせたかのように、東京でも雪、そして寒波が来ていますね。

 

寒い日のおすすめは、カモミールのミルクティーです。

 

イギリス童話の「ピーターラビットのおはなし」の中で、ピーターがおなかをこわしたときに、おかあさんうさぎが作ってくれたのは、カモミールティーでした。

 

なかなか眠れないとき、疲れているとき、ほっとするミルクに、カモミールのふんわりした甘さが加わるミルクティーは、絶品です。どうぞおためしください。

 

材料

・ジャーマンカモミール 小さじ1(山もり1杯)

・牛乳 150ml

・(お好みで)はちみつ、またはてんさい糖など

 

作り方

なべに牛乳とジャーマンカモミールを入れ、温めます。沸騰する直前に火を止め、ふたをして3分ほどおきます。茶こしでこしてカップに注ぎ、お好みではちみつやてんさい糖を加えて、どうぞ。

 

ジャーマンカモミールは、キク科の花の部分です。粘膜の補修にも作用するため、胃炎、胃潰瘍、皮膚炎、口内炎にもおすすめです。消炎、鎮静作用もあり、肌の弱い方にも、入浴剤(大きな茶こし袋にハーブをつめて、お風呂に入れる)にもおすすめです。

(参考:「メディカルハーブの辞典」林真一郎編)

 

このティーポットには、おかあさんうさぎがピーターにカモミールティーを飲ませている絵が描いてあります。

 

His mother put him to bed, and made some camommire tea; and she gave a dose of it to Peter!

(おかあさんうさぎはピーターをベッドに寝かせ、カモミールティーを作りました。そして、ピーターに飲ませました。)

 

かわいいですね。

 

まだまだ寒い日が続きます。風邪をひかないように、あたたかくしてお過ごしください。大寒が過ぎると、2月4日には立春です。

 

【1・2月の特別クラス】

1月27日(土)14:00-16:30は「体の中からキレイになろう!クリスタルボウルと六字訣」です。詳細とご応募はこちらから。

 

2月11日(日)14:00-16:30は「太極扇を体験しよう(第3回)」です。詳細とご応募方法はこちらから。

 

 

☀「陽だまり」とは

「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、キリリとした印象もあります。太極拳を通して、陽だまりのような場を創っていきたいと思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM