お茶の時間

2017.12.05 Tuesday

(携帯用の茶器セット。片手の平に乗るくらいの大きさに収納できます。)

 

太極拳のクラスでは、ほぼ毎回、中国茶の時間があります。

 

お稽古時間によって、開始前だったり、終了後だったり、場合によっては途中休憩に淹れることもあります。公園でのお稽古のときも、水筒にお湯を入れて持って行き、その場で淹れています。旅行のお伴になるような、携帯茶器セットもあるのです。

 

このお茶の時間が、とっても好きなのです。

 

「中国でお稽古するときも、前後でお茶を飲むのですか?」と聞かれたのですが、そうではありません。

 

お茶を飲むのは、夕食後だったり、午後お昼寝の後の時間だったりします。お客さんを歓迎するために淹れることもありますが、みんなでワイワイ、お茶を飲みながらおしゃべりすることも、多いです。

 

(武当山で、お茶をふるまう先生(右))

 

お茶の時間があるといいな、と思いついたのは、2011年の春、中国にお稽古に行っていたときです。先生のお友達が作っている緑茶を、試飲させてもらう機会があり、そのとき一緒にいたドイツ人の友人が、「クラブに買って帰りたいから、たくさん買いたい」と話していたのです。彼の先生は、武当山にもよくお稽古に通っている人でした。お稽古前にいつもお茶を一杯飲んで、落ち着いてから始めるのだ、と話していました。

 

ドイツでも、みんな仕事が忙しく、ストレスを抱えていると聞いたことがあります。そんな中、お茶で一息ついてからお稽古するのは、大事な切り替えの時間なのかもしれません。主に東京で教室をしているわたしにとっても、同じことです。

 

そして、この時間、何よりわたしが好きなのです。

 

暖かいものをいただくと、ほっとします。

 

初参加で緊張気味な方にも、

あわてて駆けつけてきた方にも、ほっと一息。

 

お稽古に集中しすぎて周りが見えなくなっているときも、

上手くできないなあと、落ち込んだときにも、ほっと一息。

 

こんなゆとり、余裕を作ること(スペースを持つこと)を、とても大切にしています。

 

お茶自体が話題になることもあります。お茶から見えてくる中国の文化や生活など、わたしが感じたことを、いろいろお話をすることもあります。そんな話から、広がっていくものも、ありますよね。

 

お稽古の時間は、大切です。きちんと練習することは、必要です。

 

でも、わたしを育ててくれているのは、お稽古だけではありません。それ以外の時間、人との関わり、自然との関わりの中で、気づかせてもらったものがたくさんあります。

 

修行というものは、お稽古の時間だけにあるものではないと、感じます。

 

茶器セットが小さくて可愛らしいので、目を輝かせて見る方も。「ゆったりした時間を持ちたいから、欲しい」という方も。そんなことも、良いですよね。

 

 

 

【12月の特別クラスのご案内】

12月17日(日)の午後は、Bouquet(逗子・葉山)身体とこころのその先へ 〜本当の思いに触れに行く太極拳〜」(第4回:みんなが知らない太極拳ひみつ4 陰陽五行にみる体と心のつながり)です。詳細とご応募はこちらから。

 

12月23日(土)14:00-16:30は「みんみんの陽だまり時間:オレンジポマンダーを作ろう!」(自由が丘・九品仏)です。詳細と応募方法はこちらから。(太極拳クラスではありません)

 

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM