≪イベント≫みんみんの陽だまり時間:オレンジポマンダーを作ろう!

2017.11.27 Monday

(オレンジポマンダー)

 

クリスマスの時期が来ると、作りたくなるものがあります。

 

それはオレンジポマンダー。オレンジにクローブをさして、シナモンをまぶしたものです。

 

イギリスのエリザベス朝時代に、疫病除け、魔除けのお守りとして、持ち歩いていたとも言われています。クローブの香りは虫が嫌うため、たんすに吊るすと虫よけにもなりますし、殺菌、芳香効果もあります。

 

作っているときから、オレンジのフレッシュな香りに、スパイシーなクローブの香りが広がり、ほっと心を温めてくれます。

 

オレンジとクローブの香りに包まれながら、のんびり時間を過ごしましょう。

 

太極拳をお稽古されている方も、そうでない方も、どなたでも、どうぞご参加ください。

 

黙々と作業するも、よし

今年を振り返るも、よし

来年の夢を語るも、よし

おしゃべりするも、よし

なんでもありです。

わたしからも、ハーブや老子のお話をしようと思っています。

 

ハーブティーとおやつ付きです。

 

 

【みんみんの陽だまり時間:オレンジポマンダーを作ろう!】

 

日時:12月23日(土)14:00-16:30

 

場所:自由が丘・九品仏付近(詳細は、ご参加の方にお知らせします)

 

内容:オレンジポマンダーの作成

   ※ハーブティー&おやつ付

 

参加費:3,500円(材料費込)※当日、お支払ください。

 

お申込み:minminkung-fu☆gmail.com(☆を@に変えてください)あてに、お名前、ご連絡先(Eメールとお電話番号)を記載の上、お送りください。直接、メッセージや口頭でお申込みいただくこともできます。12月18日(月)締切です。

 

ガイドする人:いしいまゆみ (太極道家)

道教の聖地でもある中国の武当山にて、太極拳をはじめとする内家拳を学んでいる。健やかな体と柔かい心、円満な人間関係で、楽しく、楽に生きる道を広めようと、太極拳教室を開催。AMPP認定メディカルフィトセラピストとして、アロマやハーブなどを使った植物療法の講師経験を持つ。モットーは「笑う門には福来る」。

 

キャンセルポリシー:準備の関係上、12月17日(日)以降にキャンセルされた方は、2,000円をお支払いただきます。

 

ご参加、お待ちしています。

 

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM