武当山に行ってきます

2017.09.01 Friday

(旅のお供、お守り坊ちゃんキーホルダー)

 

明日から9月下旬まで、中国、湖北省にある武当山に、お稽古に行ってきます。

 

行くのは1年振りです。

 

毎年2回、春と秋に行っていたのですが、今年の春は日本でやることがあるような気がして、自然な流れで、行かない選択をしました。それがどういうことかは、わかりませんが、変っていくものもあるのだと感じます。

 

武当山は、わたしを育ててくれた場所です。心のふるさとのようなところです。

 

2009年、最初にひとりで行ったときの目標は、「わがままに過ごす」でした。他人に気を使うことなく、自分がしたいことを優先させるという目標は、お稽古中心の生活という環境の中では、やりやすかったのだと思います。

 

それからずっと、山の自然に身を置きながら、「考える」よりは「感じる」ことを大切にし、体を使いながら自分の在り方を見つめてきました。最初はつーんとしていた自分が、だんだんと心を開いてきて、信頼を積み重ねていくうちに、前よりずっと、自分と仲良くなれるようになりました。

 

「わがままに過ごす」ことは、一見、とても独りよがりに思えます。でも、自分の面倒をしっかり見ていくと、ひとりでできることなどないのだ、と気づきます。ひとりでは立つこともできないのです。地面があるから立てるのです。そう気づくと、地球と共に生きている大きな安心感を感じるようになりました。

 

そして同時に、自分は地球の一部で、運命共同体なのだとも気づきました。地球の痛みはわたしの痛みで、わたしの痛みは地球の痛みなのだと思うのです。地球に暮らす人も、自分と無関係ではないわけです。

 

この地球での使命というのか、何を表現して生きていくかは、人それぞれです。わたしの土台は「笑って幸せに生きること」です。環境破壊や争いの絶えない世界を見ていると、人間がいることで地球を痛めていることも多くあると感じます。でも、人間は邪魔な存在なのではなく、もともとは必要で、歓迎されて生まれてきたのだと思うのです。

 

だから、心身ともに緩んで、笑顔で過ごそうと思っています。そう思いながらのお稽古は、どんな感じになるのでしょうか。

 

今回、出発が近づくにつれて、「いってらっしゃい」「気をつけてね」「楽しんでくださいね」と声をかけていただくたびに、とても幸せな気持ちになりました。とってもありがたいです。

 

武当山には昨日、お稽古友達が到着して、「待っているよ」とメッセージをくれました。そういうことも、とってもうれしいのですよ。

 

ちょっとした気持ち、小さなひとことの力は、とっても大きいのです。だから、何か特別なことを成そうとしなくても、きっと、よいのです。その大きな力を自分からも出して、受け取っていけば、気づいたときには何かを成しているのかもしれません。

 

冒頭の写真は、友人が「お守りに」と作ってくれた”お守り坊ちゃんキーホルダー”です。以前このブローチを見たときに「かわいい!」と大騒ぎしたことを覚えていてくれて、旅のお供に作ってくれました。「作ったから連れて行って」というメッセージを受け取ったとき、台風情報に不安になっていたのですが、このメッセージのおかげで「大丈夫」と思えました。そもそもお天気のことで、わたしにできることなど、ありません。「無事に行かせてください」と祈り、あとは状況を受け入れよう、と思えました。すでに、守ってもらっています。

 

ひとりで行動していても、ひとりではないですよね。感謝を忘れずに、行ってきます。

 

(武当山)

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM