自由が丘FMTV「みんみんの陽だまり太極道」過去の放映記録

2017.08.14 Monday

自由が丘FMTVの「みんみんの陽だまり太極道」(第2/4 金曜日 18:00-19:00、2017年〜2018年3月)の過去放映分は、こちらからご覧いただけます。

 

 

【2018年】

 

☀3月23日:過去は変えられる(最終回)

最終回は、苦しくて辛かった過去の体験も、今を生きることで変わることを、自分の体験を交えてお話しています。おすすめの本も、ご紹介しています。

 

 

☀3月9日:心のキズや、トラウマ、カルマ

人は純真で生まれて、どこかの段階でその純真さを失う、と教えてもらったことがあります。純真さを失う前の自分から、今の自分へ手紙を書いてみるといいよと言われ、4年前に書いた手紙も、ご紹介しています。その他、トラウマはどうやってできるか、その対処法として役だったことなども、お話しています。

 

 

 

☀2月23日:地球や自然に対する思い

「自然は、人を癒してくれる」という認識を変えた出来事や、今の地球や自然に対する思いなどを、お話しています。何度観ても心に響く映像「プラネタリー」のご紹介も、しています。

 


 

 

☀2月9日:神主体験

1月15日、川崎の稲毛神社で神主体験をさせていただきました。体験に至るまでの経緯、体験したことと、そこから感じたことを、お話しています。

 

 

☀1月26日:見えるもの、見えないもの

見えるもの、理屈が通るものしか信じなかったわたしが、「見えるものに騙されるな」と言われて気づいた体験、そして見えないはずのものが見えた体験から、見えないものを信じることを、お話しています。

※最初の1時間がわたしの番組、後半2時間は吉本かりんさんのBe with you が収録されています。

 

 

☀1月12日:中国あるある、びっくり話

国が違えば文化も習慣も違います。中国で経験した「あれ?」「えっ?」というお話を、あれこれと語ってみました。くすっと笑ったり驚いたりしながら、中国人の日常がちょっと見えてくれば、うれしいです。

 

 

 

【2017年】

 

☀12月22日:和歌山・高野山への旅

4年前に共に歩んだ仲間たちと一緒に、12月に和歌山に旅しました。築150年の古民家を拠点に、高野山、近くの「天空の森」に行ったときのこと、みんなと過ごした時間、4年前には想像できなかった”わたしたちの今”について、おはなししました。

 

☀12月8日:中国茶のおはなし

お稽古の前後、できる限り、中国茶をお出ししています。お稽古の時間だけではなく、このお茶のひとときも、とても大切にしてます。中国茶や茶道具の紹介と、中国でのお茶会の様子、思い出、お茶の作法など、体験してきたことを、おはなししました。

 

 

☀11月24日:太極拳の動画のご紹介

最近撮影した太極拳や基本練習のビデオをご紹介しながら、その説明や、お稽古している中での思いや感想、思い出などをお話しました。

太極拳等の動画は、こちらからご覧いただけます。

 

☀11月10日:カンフーの世界大会に出たこと

2010年と12年に、中国で開催された世界伝統武術大会に出場しました。2010年は太極拳で金メダル、12年は個人では太極拳、太極扇の2種目に出場して、どちらも銅メダルをいただきました。大会の様子と、この経験から感じたことをおはなししました。50分46秒あたりから、2012年の大会での、太極扇のビデオが始まります。

 

 

☀10月27日:HANANINGEN体験

「世界一花を愛せる国にしたい」というHANANINGEN体験から感じたことをお話しています。

HANANINGEN TOKYO: https://www.ganonstudiotokyo.com/

 

☀10月13日:アニマル進化体操:最近受けたボディワークの体験

背骨の進化過程、卵→魚→へび→ワニ→チーター→ゴリラ→人間(マサイのジャンプ)が、自分の体の中にあることに気づいていくことで、もっと体を使える可能性を引き出していくことを、お話しています。

 

☀9月22日:武当山での日々

9月にお稽古に行った武当山での日々の生活、体験や感じたことを、お話しています。

 

☀8月11日:武当山のご紹介

「山の日」の祝日にちなんで、いつもお稽古に行っている武当山のご紹介を、写真をたくさん入れてしています。そこで暮らす人々との触れ合いの中で感じたことなども入った、オリジナルの観光ガイドです。

 

 

 

 

☀7月28日:太極の意味

みんなが知らない「太極」の意味を、お話しています。

 

 

 

 

☀7月14日:熊野への旅

訪れた場所、そしてそこで出会った方から感じた”生き方”など、写真をたくさん入れながらお話しています。

 

 

 

 

☀6月23日:自己紹介

太極拳を始めた経緯、そこから感じたこと、学んだことなどを、お話しています。

何かを始めること、続けることなど、迷っている方にはヒントになることもあるかもしれません。

 

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM