武当山の紹介

2017.08.11 Friday

 

今日、8月11日は、「山の日」です。

 

ちょうど自由が丘FMTVの「みんみんの陽だまり太極道」の放映日でしたので、「山の日」にちなんで、武当山のご紹介をすることにしました。

 

武当山はどこにあって、どうやって行くのか?から始まり、世界遺産に指定されている古代建築群(道教寺院)、わたしがお稽古に行く南岩の見どころ、山頂への道、そしてお茶や音楽、書などの文化のご紹介まで、たくさんの写真を入れながら、お話しています。現地の方に教えてもらった話や、あちらでのエピソードなども、入っていますよ。

 

何度も通っているところで、良く見ている風景ですが、それでも見るたびに違う顔を見せてくれるところは、「この瞬間は今しかないんだ」、ということを、強く感じさせてくれます。

 

自然の景色というのは不思議で、何度見ても、長く見ても、見飽きることはありません。温度、光、お天気、いろいろな要素によって、どんどん変わっていくのが、わかりやすいからかもしれません。

 

本当は、室内であっても同じで、今、この瞬間は今しかないのですけれどもね。

 

自然の中に身を置くことで、それを忘れずにいさせてくれます。

 

何はなくとも愛しい故郷。そんなことを思わせてくれる場所です。

 

お時間があるときにでも、よかったら見てみてくださいね。ちょっとした観光ガイドを楽しめるかもしれません。

 

 

また、この映像で使った写真は、Facebookに解説つきで掲載しています。こちらもよければのぞいてみてください(Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます)。

 

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM