焦らず、じっくり育てていこう

2017.08.09 Wednesday

(64式武当太極拳)Photo by Xie Okajima

 

太極拳とひとことで言っても、いろいろな流派があります。

 

わたしがお稽古している武当太極拳は、やっている人が少ないためか、ときどき遠い地方からお稽古にいらしてくださる方がいらっしゃいます。中には、太極拳歴がわたしよりも長い方もいらっしゃいます。

 

先日は、太極拳歴30年、伝統太極拳をお稽古されている先生がいらしてくださいました。

 

年数の長さだけで語れるものではなく、その間にどういう心でどんな練習をどれだけしていきたかもあると思っていますが、一方で、年数にはそれだけの重みがあります。

 

功夫(カンフー)とは、長い時間をかけて熟達していくもの、深めていくもの、という意味があるとおり、10年は10年でしかなく、30年にはその年月の重さがあります。

 

太極拳歴30年の方の前では、わたしは”ひよっこ”です。教えるなど、恐れ多いです。

 

でもお稽古が始まると、わたしは、今の自分にできることを、精一杯お伝えするだけなのです。今の自分が理解している武当太極拳の基本や、体や意識の使い方のコツなど、体感して実感としてつかんでいただくために、いろいろと試みるだけです。

 

こういうとき、わたしは自分に、絶対の信頼があるのだと感じます。

 

自分が完ぺきなわけではありません。わかっていないこともあります。これで終わりというものではなく、これからも変わっていくものです。そして今までそうだったように、来年の今頃には、説明も変わってくるでしょう。

 

不完全であることを受け入れて、信頼とは、これが今の精一杯で、この先もまだ深めていくという、過去から現在、未来に続くプロセスを経験している自分への信頼です。

 

自分への信頼を感じられることは、うれしいです。太極拳をやってきて、心身ともに良かったことはたくさんありますが、これは格別かもしれません。

 

ただし大きな課題としては、気づかないうちに柔軟性が欠けることです。このお稽古のときも、陰陽のとらえ方がこの方の理解とはちょっと違ったのですが、そんなときに、ちょっとかたくなになる自分にも気づきました。こういうところ、ホントにまだまだです。小さいなあ、と思います。

 

この日は、太極拳の発展の過程や、いろいろな流派の話、発祥についての話、いろんなことを教えていただきました。「一緒にやっている中には80代の方もいらして、周りの同年代の方に比べると、本当にお元気ですよ」というお話もしてくだいました。

 

カンフーには、「20年後も同じ体で」という表現があるように、実年齢が70歳でも、見た目は50代の方は、本当にいらっしゃいます。

 

わたしも、80歳になったときに、誰よりも速くしなやかに動けるおばあちゃんになりたいのです。それはまだまだ、当分先のことですね。

 

わたしの教室は、まだまだ始めたばかりです。生徒さんのカンフー歴は、当然、短いですし、ほぼ初心者です。今回、長くやっていらした方のお話を聞いて、焦らず、ゆっくりじっくり育てていこう、と思いました。

 

これから育てていく時間は、たっぷりあるのですから。

 

たくさんの出会いにも感謝して、まだまだこれから、がんばります。みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

(64式武当太極拳。カメハメ波と言われてしまうところ、笑)Photo by Xie Okajima

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM