つながりから生まれるもの: Bouquetで新プログラムを始めます

2017.07.19 Wednesday

(葉山、一色海岸にて)

 

葉山のbouquet(ブーケ)で、新しいプログラムを始めます。

 

ブーケを立ち上げたのは、株式会社LIBERA seeds代表の吉川美有紀さん(リベラ)です。花の種は、お日様を浴び、水分を吸収してぐんぐん成長し、準備ができたら自分の花を咲かせます。人も、そんな自然の力を備えています。葉山という自然あふれる地で、太陽と海と木々の恵みを存分に受け取って、自分の花を咲かせていく人がたくさん増えていってほしいという願いが、現実にカタチになりました。

 

リベラに会ったのは、今年の3月です。共通の友人からの紹介で、葉山のレストランで「はじめまして」のご挨拶から、少しずつお互いの話をしていったところ......なんと!同じ時期に同じ外資系生命保険会社にいたことが判明!!!リベラは営業、わたしは商品開発で、女性の営業社員はめずらしかったため、お名前はうっすら覚えていました。

 

ブーケの事業は、女性の人生を、さまざまな分野(お金、美、暮らし、こころ、身体)のプロフェッショナルな女性たちがつながって応援するものです。たとえば、ファイナンシャルプランナーでライフコーチでもあるリベラの得意分野は、お金×こころ。わたしは、こころ×身体を担当します。

 

そんな出会いから、わたしも5月のプレオープンイベントを一緒に創ることになりました。立ち上げ期で、はじめてのことばかりのため、試行錯誤です。いつの間にか、「やりたい」が「やらねばならない」になっていた時期もありました。

 

ちょうどその頃、リベラがわたしの太極拳と坐禅とのコラボイベントに参加してくれたのです。実は、終了後にこれからのブーケをどうしていくかを話す予定だったのですが、リベラは「今、受けて感じたことを、このまま自分の中で考えてから、話したい。今日はキャンセルして」と言ってきたのです。

 

表面的にはドタキャン(笑)ですが、実はこれがリベラのとっても良いところなのです。ピンときたら、そこで柔軟に軌道修正できることです。もちろんわたしは大歓迎でした。力みすぎていたことを手放して、本来の「やりたい」に戻ろう、本当の願いに戻ろうとした時期だったと思います。

 

そしてそのときにリベラが感じてくれたことが、今回の新プログラムにつながります。

 

結果的にとても豊かで幸せな場となったプレオープンイベントを終了した後、リベラがわたしに提案してくれたのです。「お話がとってもよかったから、半分は座学、半分はそれを実践するような身体を動かすものができないかな」と。

 

びっくりしました。実は、わたしが一番最初に考えて実施したクラスが、ちょうどそんな感じだったのです。2013年の秋、友人が主催する会で、「なんでも好きなことをやっていいよ」とありがたい機会をいただいたとき、「それなら一番やってみたいことをやろう」と考えたのが、中医学からのお話などと、実習を組み合わせたオリジナルのプログラムでした。

 

太極拳というのは、実はとても知的なプロセスだと思っています。表面に見えるものだけではなく、背景にある人生哲学や、身体内部の働きなども大きく関係しています。”外から見えないもの”を理解して動くと、結果は大きく変わってきます。その過程で、自分の意識や感覚も、目覚めていくのです。身体だけではなく、心も目覚めていきます。

 

リベラが体験して、感じて、それを声に出して伝えてくれたことで、わたしの原点でもあるプログラムを、新しく作ることにつながりました。詳しいご案内と、お申込みは、下記をご覧ください。

 

.................................................................

 

身体とこころのその先へ 〜本当の思いに触れに行く太極拳〜

知っているようで、意外と知らない自分。体と心も、自分が思っているより、はるかにバラバラです。

太極拳のお稽古中によくあるのですが、足裏のストレッチをしているとき、なぜか右手小指も上がっていたりするにですが、本人はそれに気づいていません。自分で意図していないカラダの動きが出現しています。

体は心の、心は体の求めるところを知らず、それぞれが好きなように、または習慣に従って、無意識に動いているからです。

伝統的に受け継がれてきた太極拳は、元気で幸せに生きる“生き方”を教えてくれる、先人の智慧です。健康を促し、自分を守り、他人を守り、つまりはすべてを守ってくれます。現代の人は、ほとんど知られていない“太極拳のひみつ”を学び、なぞっていくことで、無意識に動いている体と心を意識できるようになります。まず自分の体を感じ、心を感じ、心身のつながりを取り戻していきます。自分がつながると、人や自然ともつながれるようになります。

その先には、自分の本当の思いが現れます。「わたしが本当にしたいこと」に触れ、直観で動いて流れに乗れるようになります。それでも人生には困ったことは起きますが、自分を見失うことなく、常に信頼して人生の舵を取れるようになります。楽々、おおらかに、大海原を進んでいけるようになります。

このコースは、講義と実習の2部構成です。前半は「みんなが知らない太極拳のひみつ」と題して、陰陽五行や体と心の関係、健康促進や老化防止の秘訣、太極拳から学べる日常生活への活かし方など、お話しします。後半は、実際に体を動かして前半で学んだことを実践し、応用として太極拳もお稽古していきます。実習編では、中国の道教の聖地である武当山(湖北省)に伝わる武当太極拳をはじめ、基本功(太極拳の基本となるようなワーク)、呼吸法、などを体験していきます。

5回シリーズですが、単発でもご参加いただけます


第1回:みんなが知らない太極拳のひみつ1:天地とつながる立ち方

二足歩行で失ったもの、得たものは何でしょうか?その特徴を活かして楽に立てれば、体も人生も変わります。ポイントは、自分軸です。自分軸がある立ち方は、周囲に振り回されない心と体を育てます。
(実習: 緩んでしっかり楽に立つ、 太極拳)

 

日時:8月6日(日)14:00〜16:30 ※13:30 逗子駅集合。車で送迎します


場所:逗子 LIBERA SALON または葉山 海の目の前の室内スペース  ※参加人数によって調整致します。

服装:動きやすい服装(ストレッチの効いたパンツ、Tシャツ、くつした、など)

参加費:5,000円 ※当日、お支払いください。

申込:正式なお申込みはこちらからお願いします。(注:女性限定プログラムです)
    http://www.kokuchpro.com/event/f7001af967ab4bf5717fc790f3cd418a/

 

なお2回目以降は、次のとおり予定しています(日程は未定です)。
第2回: 太極と陰陽
第3回: 自然に学ぶ (ご案内とお申込みは、こちらから) 
第4回: 感覚を育てる
第5回: 争いを止める太極拳

 

Facebookイベントページは、こちらからご覧いただけます。

.................................................................

 

ブーケでのプログラム開催が楽しみなのはもちろん、受けてくださった方がこれをきっかけに何かを見つけてくださることが楽しみなのも、もちろんです。そしてさらに、これが友人と一緒に創っていく過程から生まれてきたことも、とっても嬉しいのです。

 

人はひとりでは生きていませんね。たくさんの方に助けられています。本当に感謝ですし、それをとても幸せに感じます。

 

ありがとうございます。

 

ブーケ プレオープンイベント中のプログラム「葉山の海辺でこどもに還って遊ぼう!」の開催報告は、こちらから。

 

ブーケは、2017年7〜9月初旬、☀わたしのための夏時間☀を開催中しています。

 

7/22(土)わたしに出会う曼荼羅アート
http://www.kokuchpro.com/…/36508b33e961016cde746684fe50ea68/

8/5(土)わたしに出会うボイス×ヨガ
http://www.kokuchpro.com/…/d8693350c3ac6534cea7899c0f7cb9c2/

8/6(日)本当の思いに触れに行く太極拳
http://www.kokuchpro.com/…/f7001af967ab4bf5717fc790f3cd418a/

8/19(土)つながりを深めるこころの相続 お金の相続
http://www.kokuchpro.com/…/9539e64ae920fa857642e3d3ecc8…/The

8/26(土)わたしがもっと輝き出す〜ファッションコーディネートレッスン
http://www.kokuchpro.com/event/bouquet826/

9/9(土)わたしに出会う曼荼羅アート
http://www.kokuchpro.com/event/bouquet0909/

 

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM