自由が丘FMTVで、新番組を始めます

2017.06.22 Thursday

 

5月末にゲスト出演した自由が丘FMインターネットテレビで、6月23日(金)から自分の番組を始めることになりました。

 

タイトルは「みんみんの陽だまり太極道」です。第2・第4金曜日の18:00-19:00、生放送です。

 

太極拳のお話はもちろん、ほっこりとした陽だまりを感じられるようなお話などなど、していきたいと思っています。

 

お時間が合う方は、ぜひ観てくださいませ。放送されたものはYoutubeに保存されますので、後からでも視聴いただけます。ご感想などいただけたら、うれしいです。

 

今年に入って、いくつか前と違うことに取り組んでいます。そのひとつが、”お話しすること”です。

 

わたしが目指す、陽だまりのような生き方を伝えていくために、実際に体を動かす太極拳のクラスは欠かせない、大切なクラスです。でもそれだけでは、広がりには限界があります。

 

太極拳は、名前は知られていますが、それがどのようなものかをご存知の方は、とっても少ないと感じます。

 

みなさんが知らない太極拳の魅力や、それを通じてわたしが感じたこと、たどり着いたことなど、もっとたくさんの方に知っていただくために、わたしから間口を広げていこうとしています。なぜなら、わたしが前よりもずっと、楽に幸せに平和に生きられるようになっているからです。

 

今年は、実際に「みんなが知らない太極拳のひみつ」というタイトルでおはなし会を開催したり、他にもお話を入れた企画も考えています。そんな中、思いがけずに入ってきたのが、このお話です。

 

きっかけは、太極拳の生徒さんでもあるクリスタルボウル奏者、音香さんの番組への、ゲスト出演です。音香さんとの対話という形式だったこともあり、楽しくお話できました。(そのときの映像は、こちらからご覧いただけます)

 

 

しかし!今回からは、ひとりです。もちろんゲストをお呼びしても良いのですが、基本はひとりで、自分のことばで、その時々にお伝えしたいことなどを、お話していこうと思います。

 

カメラに向かって話すという新たな挑戦に、ドキドキです。このような機会をいただけて、とてもありがたいです。いつもの通り、飾らずにそのままの自分でおはなしすることを、心がけてみようと思います。

 

人生とは、やはり思ってもみないことが起きるものですね。

 

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM