10年続いた理由

2017.06.08 Thursday

 

はじめて太極拳を体験したのは、2006年8月5日です。それから途中、約半年フィトテラピー(植物療法)の勉強のためにお休みした時期を除いて、約10年、続けてきたことになります。

 

武当功夫に出会ったのは、2008年の末です。最初は、違う流派で始めました。

 

武道をやっていらっしゃる方には共感していただけるかと思いますが、10年では、ひよっこです。この道、30年、40年の方々が、たくさんいらっしゃるのです。

 

しかし武道という枠をはずれると、「長い!」と驚かれることもあります。

 

今日、友人と話していたときに「それだけ長い期間、ずっとやってきた理由は何?」と聞かれました。

 

出てきた答えは、いつのときも「もっと、やりたいと思ったから」です。とってもシンプルです。

 

始めたときは、身体は今よりもずっと弱かったのです。最初に武当山の頂上まで登ったとき、足首は、ひねってもいないのに腫れてしまいました。下記のポーズは、”座らない”のですが、最初の頃は筋力がなさすぎて、下がるとそのまま地面にお尻が落ちていました。何ひとつ、目立って出来たことはなかったように思います。

 

 

それでも、初めて武当太極拳を体験したときには、何もできないにも関わらず「これは良い気がする」と思ったり、初めてひとりで武当山に行ったときには、悲しくないのに涙がぽろぽろとこぼれたり、心の琴線に触れるような体験が、いくつもありました。わからない”何か”を感じて、「もっと、やりたい」につながった気がします。

 

「それだけ奥深いものなのですね」とおっしゃる方もいらっしゃいます。今となっては同意できますが、はじめたばかりのわたしには、そんなことはわかりませんでした。

 

今、生徒さんに対して、そして誰に対しても思うことは、「やりたい気持ちを大切に」ということです。明確な理由や目標などなくても、”なんとなく”だけで、十分だと思います。やったことがないものは、やりながらそれを確かめていけばよいのですから。「もう○歳だから」とか「ムリだから」とか、遠慮する必要など、ないのですよ。

 

特に太極拳に関していえば、何歳からでも、その人なりの太極拳があります。太極拳の套路では、低い姿勢を取るものもありますが、以前、兄弟子が、「筋力も体力もありあまっている若い男子は低くすればよいし、高齢の人は、無理のかからない高い姿勢でやればよい。どちらも、同じだから」と言っていたことがあります。見た目のカタチは違いますが、同じなのです。

 

わたしの場合、30代後半から始めたこともあり、「今からでもやっていけるのだろうか」と思ったときもあります。それ以外にも、”やならければ”と自分を追い込んだり、どうしたらよいかわからなくなったときも、あります。

 

でもその都度、いろいろな気づきがあったり、助けられたり、本当にたくさんの”おかげさま”のおかげで、「やる」という選択をし続けてきました。この期間、今もそうですが、良いタイミングで良い先生方に巡り合えたことも、大きかったと思います。

 

その結果、10年前の自分には想像できなかった現実が現れます。事実は小説より奇なり、という言葉がありますが、その通りだと思います。

 

まだまだ先は続きます。これからもシンプルに、「やりたい」気持ちを大切にしていきたいです。そして「やりたい」気持ちが芽生えた人たちを、わたしなりに応援していきたいと思っています。

 

 

(All Photos by Xie Okajima)

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM