自由が丘FMTVに出演しました

2017.05.30 Tuesday

 

5月26日の夕方、自由が丘FMインターネットテレビに出演させていただきました。

 

太極拳の生徒さんで、クリスタルボウル奏者の音香さんが隔週で担当されている番組に、ゲストとして呼んでいただいたのです。

 

そのときの内容は、Youtubeにも、アップされています。

 

 

「来てください!」とのうれしいお誘いに、「はい!」とふたつ返事で即答。おはなしするのは、好きなのです。

 

当日は、武当山の写真をお見せしながら、お話しました。太極拳とひとことで言っても、実際にはたくさんの流派があります。わたしがお稽古している武当太極拳は、道教の聖地である武当山(中国、湖北省)で伝統的に伝えられてきたもので、その土地やそこに暮らす道士(道教の修行者)、人々の生き方にも、とても関係があります。写真から伝わる

 

テレビカメラや向かって、こんなに長く話したのは、はじめてです。

 

難しかったのは、目線です。当然、カメラを見るのですが、カメラの下にモニターが出ていたこともあり、つい、モニターを見てしまうのです。すると画面に映るわたしは、うつむき加減になってしまいます。へなちょこな感じです。

 

そして、これは普段もそうですが、文字なしで音だけで話すと、何のことか話かわかりにくいこともあります。漢字を説明しようとしても、ちょうど良い単語が出てこなくて、まごまごすることも。

 

もっと視聴者の方を意識したお話の仕方があるだろうと、反省することはたくさんありますが、それでも楽しくお話することができました。

 

もうひとつ、うれしかったことがあります。最初に音香さんが、太極拳を始めて感じたこと、気づいたことなどを話してくださったのですが、わたしが伝えたいことを、こんな風にちゃんと理解してくださっているんだなあと感じられて、それがとってもうれしかったのです。

 

これからも、たくさんの方に知っていただく機会を増やしていこうと思います。それが、誰かの何かの役に立つなら、すごくうれしいです。

 

動画は、怖くてまだ自分では観ていないのですが、客観的に自分を見る良い機会なので、ちゃんと心して観てみようと思います。

 

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧 / みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM