5月5日こどもの日は、葉山の海辺でこどもに還って遊ぼう!

2017.03.30 Thursday

(葉山、一色海岸)

 

新緑の季節、葉山に、女性が本来の自分に出会い、輝いて生きることを応援する場が誕生します。

 

名前はbouquet (ブーケ)。立ち上げるのは株式会社LIBERA seeds代表の吉川美有紀さんです。花の種は、お日様を浴び、水をごくごく吸収してぐんぐん成長し、準備ができたら自分だけの花を咲かせます。人も、そんな自然の力を備えています。葉山という自然あふれる地で、太陽と海と木々の恵みを存分に受け取って、自分だけの花を咲かせていく人がたくさん増えたら、素敵じゃないですか?

 

わたしも応援するひとりとして、参加します。まず最初は、5月5日に行われるオープニングイベントの中で、「葉山の海辺でこどもに還って遊ぼう!」を企画しています。

 

場所は、葉山御用邸にほど近い、一色海岸。海の目の前の芝生エリアです。

.....もし混んでいたら、砂浜でやります!

 

やりたいことは.......

 

☀体をほぐす、心をほぐす

・ぶらぶら体操(別目、ガイコツ体操)

・中国式の鬼ごっこ

・ビーチバレーならぬ、ライスバッグ投げ遊び

・みんなで楽しくラインダンス

・チーム対抗!走って笑って体力アップ   と、たっぷり遊んだ後に......

 

☀体と心を感じて、つながる

・みんなと共に、海と共に、地球と共に立つワーク

・太極拳の基本功:ゆっくり呼吸、ゆったりまぁるく動く  など

 

土(砂)、草、海の風を感じ、五感をたっぷり開きながら、たくさん走って動いて心身をほぐします。そして呼吸に意識をむけて、自分の体を感じ、心を深く見つめる時間を取ります。何を感じるのか、どんな思いが溢れてくるかは、体験してみてのお楽しみです。

 

わたしは毎年、中国の武当山(湖北省)にお稽古に行くのですが、ときどきお稽古の時間に上のような遊びが入ります。小さい子が遊ぶようなソフトなボールで、サッカーの試合をするときもあります。馬跳びや大縄跳びなどなど、必死で取り組み、大笑いして、動きます。それは本当に子どもが全身で遊ぶような時間です。

 

お稽古中に遊んでいるの?と、意外に思われるかもしれませんよね。でも実は、この”遊び"が、とっても大事なのです。

 

遊んだ後、みんなで站椿功(立禅)をしたときがありました。木を抱えるように、腕を丸く肩の高さまであげて静止するもので、うまくいかないときは腕が痛くなったり、かなり根性がいります。このときは、どこも力まず、なんとも言えず気持ち良く、1時間でもそれ以上でも、このまま立っていたいと思うような感じだったのです。先生はそれを見て「今、すごく良い感覚でしょう?」と、一言。先生たちは、”遊び”がもたらすものを、ちゃんとわかっていらっしゃるのだと思うのです。

 

忙しい毎日、「これをせねば」「あれをやらねば」に溢れている人に必要なのは、”ゆとり”だと思います。ゆとりがなく、心も体も硬く閉じた状態では、自分で種の殻を硬くしているようなものです。それでは「本当に自分が願っていること」の種が、自然に発芽することは難しいかもしれません。

 

十分頑張ってきたなら、もうここでは頑張らず、自然に任せてみてはどうでしょうか。水は上から下に流れます。途中で岩があっても難なく避けていきます。氷は落とせば砕けますが、水を入れた麻袋は、落としてもダメージはありません。「柔をもって剛を制す」は太極拳のベースにあるもので、体の7割くらいが水でできているわたしたちも、その柔かさというしなやかな強さを、もともと備えています。それを活かせたら、どれだけ楽に芽が出て、どれだけ美しい花を咲かせることができるのでしょうか?

 

ブーケの本拠地は、一色海岸に近い郵便局の建物にあるお部屋になる予定です。

 

現在、この場をみなさんにとっての別荘のような、居心地のよい場所にできるよう、クラウドファンディングも実施中です。どんな思いでこの場を作ろうとしているかなども書かれていますので、よかったらぜひ読んでみてくださいね。(ご案内は、こちらから)共感していただけたら、応援もよろしくお願いします。

 

ブーケのプレオープンイベントは、5月5日(金・祝日)と6日(土)です。すべてご参加も、一部参加もOKです。イベントには、女性だけではなく、ご家族やパートナー、大切な方とご一緒のご参加も大歓迎です。2日間のプログラムの詳細は企画中ですが、5日の午前中には上記のプログラム、お昼は色とりどり体に優しい葉山のランチボックスをご用意する予定です。午後は、お部屋でブーケのご紹介から始め、ゲストによるトーク、対話会の後、夕日を見ながら海辺をお散歩などなどの予定です。6日には、また違ったプログラムが並ぶ予定です。

 

詳しいプログラムやご参加のお申込みは、こちらからどうぞ

 

自然の中に身を置いて自分の生き方を見つめてみたい方、心を開いて話せる仲間が欲しい方、別荘気分を味わいたい方、新しい分野を経験したい方、もっと楽しく生きたい方などなど、ブーケは、そんな女性にとっての陽だまりのような場所になるといいな、と思っています。

 

 

☀「陽だまり」とは

ブログタイトル「みんみんの陽だまり太極道日記」の「陽だまり」のイメージは、縁側にのんびり座り、暖かいお日様の光が射しこみ、ぬくぬく、まどろむような時間と空間です。縁側は、なくても生活できますが、あると素晴らしく居心地が良く、今、とても失われている”あそび”や”ゆとり”だと思うのです。モノも置かれておらず、いつもキレイで、どことなくキリリとした印象もあります。太極拳を通して、こんな時間と空間を創っていきたい、陽だまりにつつまれて暮らす人、心身ともにゆとりある人を増やしたい、と思っています。

 

........................

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

体と心が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM