夜の基本功クラスを始めます(自由が丘・九品仏)

2017.03.15 Wednesday

(Photo by Xie Okajima)

 

4月から毎週木曜日、自由が丘に近い九品仏にて、夜間クラスを始めます。

 

これまでのクラスには全て太極拳の套路(型)の練習を入れていましたが、このクラスでは套路はせず、太極拳の基本功、基本練習を中心にお稽古します。ゆっくり呼吸しながら、単純な動きを繰り返し練習していきます。

 

こんな方におすすめです:

・太極拳の套路が覚えられず悩んでいる方

・とにかく体をリラックスさせたい方

・太極拳の体の使い方をじっくり修得したい方

・ゆったり呼吸してゆっくり動きたい方

・はじめて太極拳を体験する方

・すでに太極拳の套路はできるが、レベルアップしたい方

・太極拳の練習で膝や腰など体に負担をかけがちな方

・今の太極拳の練習で伸び悩んでいる方

・一日の終わりに、心と体を落ち着かせてリセットしたい方

 

 

主なお稽古内容は、次のとおりです。

 

○体と向き合うストレッチ(準備):

無理をかけずにゆっくり呼吸しながら、今日の体を丁寧に観察し、ほぐしていきます。

 

○站椿功(立禅):

もっとも基本で大切な「立つ」練習です。両足で地面を踏み、天に向かって頭が伸びることにより、ぶれない軸を作り、膝への負担を軽減します。

 

○太極歩 :

「立つ」を応用し、ゆっくり呼吸して、丁寧に体重移動して歩きます。軸がぶれず、どこから押されても倒れない体を作っていきます。太極拳の足運びの基本になりますので、これを修得することで、太極拳の套路(型)をスムーズに学ぶことができるようになります。

 

武当五行六合功

太極拳の基本動作で、単純な動作を繰り返し練習をします。太極拳の特徴でもある”陰陽の力の移り変わり”を意識して丁寧に練習することで、少ないエネルギーで大きな力が出せるようになります。体の無駄な緊張をとり、リラックスさせていく作用もあります。

 

六字訣

手は汚れたら石鹸で洗えますが、内臓はそうはいきません。六字訣は、内臓をケアする中国古来の養生法です。6つの音を声に出し、肝、心、脾(胃)、肺、腎、全身に響かせていきます。

 

○呼吸法・瞑想:

一日の終わりに、呼吸に意識をむけながら、自分の心と体を落ち着けていきます。

 

その他、様子を見て適切な練習を加えます。

 

お問い合わせ、お申込みは、こちらからどうぞ。

(五行六合功)

..................................................................................

 

日時:4月6日(木)から毎週木曜日 午後7時半〜9時  (4月開催日は、6, 13, 20, 27日)

   7時開場です。開始前にみなさんに中国茶をお出しします。

 

場所:九品仏地区会館 大広間(和室) (東京都世田谷区奥沢7−34−3)地図

   最寄駅:東急大井町線 九品仏駅 徒歩2分

       東急東横線・大井町線 自由が丘駅 徒歩9分

 

参加費:2,500円(1回毎。当日お支払ください)

 

服装:動きやすい服装(Tシャツ、ストレッチのきいたパンツなど)※お着替えスペース、あります。

 

持ち物:飲み物

 

お申込:こちらから、ご連絡ください。お問い合わせ内容に、「木曜日夜の基本功クラスに出席希望」とお書きください。もしくはminminkungfu☆gmail.com(☆を@に変えてください)あてに、メールでご連絡ください。

 

みなさまのご参加をお待ちしています。

(九品仏地区会館の大広間)

 

...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...

いしい まゆみ(道号:静慧)/ みんみん)

太極道家

心と体が目覚める太極拳(http://minminkung-fu.com/)

講座のご案内は、こちらからどうぞ

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM