文化の違い

2016.06.09 Thursday


(中国、武当山。休日、みんなでいちご狩り)

中国にいるとき、話しかけられる言葉や、やり取りされる会話を聞いていて、「おかしいなぁ」と感じることがあります。

日本語でもありますが、言葉そのものの意味にとると勘違いする、というケースです。

例えば、中国人は頻繁に「你吃饭了吗?(ごはん食べた?)」と聞きます。
朝、お散歩していて出会った人に「ごはん食べた?」「もう食べたよ」。しょっちゅうです。
最初はごはんを食べることが大事なんだなあ、と思っていたのですが、どうもおかしいときがあるのです。

今回、5年ぶりに今の先生の先生にお会いする機会がありました。
田理阳師父(武当玄武派第十五代伝承人)です。先生のお弟子さんの一人に案内され、同じく元生徒のドイツ人の友人と一緒にたずねました。緊張しながらの再会、先生の最初の一言は「ごはん食べた?」

夕方4時頃だったので、「まだです。」特に返事はなく、会話はそのまま別の話題へと移りました。
ごはんの話題は、最後まで出ませんでした。

それもそのはずです。「ごはん食べた?」は、単なる挨拶なのです。「こんにちは」とか「おはよう」程度の意味しかありません。
「まだ食べてない」と言っても、「じゃあ一緒に食べよう」と、必ずしもなるわけではありません。

もうひとつ、よく聞かれる質問があります。
「いくつ?20歳?」というものです。比較的若くみられますが、さすがにそこまでは「おかしい」。しかも、何人か、同じ質問をするのも「あやしい」。

あるとき、日本語のわかる中国の方が、「あれは何歳か知りたいときに使う質問で、本当に20歳だと思っているわけでないのですよ。」と教えてくれたのです。「『20歳?』と聞かれると、『いやいやそんなことは。。。(ちょっとうれしい)』となるでしょ。『じゃあ、何歳?』『〇〇歳です』と、本当の年齢を聞き出すの。」

なるほど。。。なかなか巧妙な手口です。

なお、「ごはん食べた?」は、本気の場合もあります。この場合は「食べてない」と答えると、そのまま会話が続きます。「あまりお腹が空いてないからいらない」と答えると、「ごはんを食べないのは体によくない。食べに行くぞ。」と軽くお説教され、食べに連れて行かれます。きちんと食べることが、大切なことは確かです。

食べることが大切だからこそ、あいさつがわりの言葉にもなったのかもしれないな、と思っています。

言葉どおりにとってはいけない表現は、まだまだあるようです。
暮らしていく中で「おかしいなあ」と思いながら発見していく過程も、楽しいと思っています。

それでも中には、知らないでは済まされないこともあります。

中国人に送ってはいけないもののひとつに、時計があります。
昔、会社員だったときに中国系のクライアントさんを担当していた同僚が、会社のお客さまにお配りするものとして時計を用意したことがあります。品物としては、とても良いものでした。しかし。。。「钟(Zhōng)」と発音される時計は、「终(Zhōng)」とという終わりを連想させ、関係を終わりにしましょう、という絶縁を意味するのだそうです。幸い事前に分かったため、大事に至る前に回避されました。

相手の文化に入るということは、その慣習を尊重することでもあると思います。
中国にお稽古に通うようになって、最初は周りに中国語ができない生徒もたくさんいたせいか、「言葉はわからなくても、なんとかなる」と思っていました。でもだんだんと、それでは取りこぼすこともあると思うようになり、中国語を習い始めました。今はそれに加えて、その国に行きたいなら相手の文化を尊重するひとつとして、言葉をできるだけ話そうと思っています。

ちょっとずつ、小さな子どものように話し始めたわたしに、「今の中国語聞いて、わかったんだね」とうれしそうに言ってくれたり、「流暢に話せるから、もう中国人だね」と笑顔で言ってくれたり(この流暢、に該当するセリフは、極めて限定されます)、昔、ほぼ話せなかったわたしを知っている友人たちの反応を見ていると、もっとちゃんと話せるようになろうと思います。

今回は、13歳と16歳の子供たちが、わたしの会話の通訳をしてくれたこともありました。わたしの中国語と、ネイティブの中国語の通訳です(笑)。大人の早い中国語を、わたしが聞きとれるようにゆっくり言い直してくれるのです。さらに、わたしの中国語の返事を、もう一度中国語で言い直してくれたこともありました。年は違っても、頼りになる優しい友人たちに感謝です。

道は遠いですが、続けていれば、きっといつかはできるはず。
国の違い、言葉の違い、文化の違いはありますが、相手のそれを尊重しつつ、超えた先にもっと大切なものがあると思っています。


(中国、武当山)
 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM