心の自由が、体を解放する

2016.04.15 Friday



わたしは時々、踊りをされている先生にボディワークを習っています。
お稽古の最初は、たいてい「歩くこと」です。

ある日、いつものように「まっすぐ丁寧に歩く」練習からはじめました。
できるだけ筋肉を使わないように、体に緊張が走らないように、
ぐらついても良いのだと思いながら、丁寧に歩いてみます。
しばらくして先生が「この先は自由に歩いて良いですよ」とおっしゃいました。
その途端、わたしの体がふわっと楽になりました。

そのときに、「まっすぐ歩かねばならないという規制を課していたのは、
自分の心だ」と思ったのです。
まっすぐ歩くことについて、勝手に自分で持っていた思い込みが、外れました。

「まっすぐ歩くという条件の中で、どれだけ自分が自由になれるかやってみよう」
と、そのまま続けて同じように歩く練習を続けてみたところ、
ずっとずっと、楽に歩けるようになりました。
心の自由は、体を解放させてくれます。


太極拳は、自分の体と対話していく道でもあります。
わたしのクラスでも、最初のストレッチからじっくり体の声を聞くことを
促しています。

体の声を聞くとは、その感覚を感じられるようになることでもあります。
ここが緊張している、つらい、などなどに気づいたら、
どうすればもっと楽になるのかを探っていきます。

体からのアプローチは、たくさんのことを教えてくれます。
でも、それだけでは足りないと思っています。
心からのアプローチも大切です。

冒頭にあげたわたしの”まっすぐに歩く”ことへの思い込みのように、
気づかないところで、人はたくさんの”こうしなければならない”
ルールを自分に課しています。それは自分の心が決めていると思うのです。

赤ちゃんとして生まれたとき、人には”こうしなければならない”と心で決めている
ことなどないのだと思います。お腹がすいたら泣いておっぱいが欲しいと伝え、
おむつが気持ち悪くなったら気持ち悪いのと泣いて、と、本能のままに生きています。

成長するにつれ、社会の中、集団生活の中で生きるすべを身に着けていくのだと
思いますが、その中には、自分で勝手に”こうでなければならない”と決めているものも
多くあるような気がします。

あまりに馴染みすぎていて、自分でも気づかないものも多くあると思うのです。

わたしにも何度も、こんな風に”自分の心が勝手に規制している枠を外す”という
機会が訪れました。

外れるきっかけは、いろいろです。
結果としては、体が楽になることで「外れた」とわかるのですが、
そもそも”持っている”ことを認識していない場合が多いため、やっかいです。

それでも危険信号のサインは体を通してやってくる、と感じています。
痛み、違和感などです。それは体の物質的な痛みや違和感もありますし、
感情などの心の痛みや違和感の場合もあります。
人間関係で嫌なことが起きる場合も、そうです。
「うん?」というサインをどれだけ見逃さずにとらえられるか、です。
それには、落ち着いた心で冷静に自分を観察することも必要です。

そして、自分の今までの見方がすべてではなく、間違いもあること、
そして実際にはほとんどのことをまだ知らないのだと知っていることも、
大切だと思っています。

さらにわたしは、もっと楽に、自由になりたいと、願っています。

太極拳をはじめてから、わたしの体と心は、前よりもずっと自由で楽になりました。
でも、きっとまだまだ、もっともっと自由になれると思うのです。

いらない心の思い込みという足かせを、ひとつずつ外していったら、
生まれたときのような、本能だけのわたしに近づいていくような気がします。
大人の体で、社会の中で、集団の中にいても、とっても自由でいられることは、
可能だと思っています。

これまでも、これからも、”体と心が目覚める太極拳”です。

それにしても、生まれてから自分でいろいろしょいこんで、つらくなって
他人や環境のせいにしてみて、どん詰まりになり、いやそれは違うでしょ、と、
今度は自分でしょいこんだ荷物をひとつずつおろしていって、と、
なんとも面倒なことを、人はするものですね(わたしのことです)。

 

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/04/16 2:48 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM